2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不用になった物は随時捨てよう

引越屋さんに引越依頼の連絡をしました。ダンボール箱をおまけしてくれて、今日届けてくれるそうです。ありがたい♥️ まだ引っ越しまでに、2週間以上あるけれど、見積りをお願いした3社の営業さんたち全員から、小間物が多い!これは荷造りをすぐ始めなきゃ…

引越屋さん決定!

引越屋さんの見積りを3社お願いしました。昨日がその3社目でした。 3社目は、希望日である6/18(土)はもういっぱいで、その前日の(金)を提案されました。そうきたか…。1社目、2社目の営業さんは若い人で、3社目はかなりのベテランだっただったので、展…

今日も片づけ、明日も片づけ

どれだけいらない物だらけの家なんだ!?!と、怒りたくなるくらい、わが家はいらない物だらけで、燃えるごみ、不燃ごみ、粗大ごみ、家電リサイクル…を、出しても出しても積みあがります 今日はまだ引越3週間前だけど、通常ごみと粗大ごみの量に、ちょっと…

引越屋さんの見積り(2社目)

今日は2社目の引越屋さんの見積りでした。 1社目の引越屋さんは、まず訪問前に確認の電話があって、その後に「これは付近で待機していたな」と思うくらい、時間ぴったりに来ましたが、今日の2社目の到着は、なんとも中途半端な時間でした。 そして見積り…

引越屋さんの見積り(1社目)

はい、本日から金・土・月…と、訪問による引越屋さんの見積りが始まりました。 20年ぶりの引っ越しで、物は凄まじく増えているし、トラック何台分になるんだろう?目分量がまるで利かない私は、かなりドキドキです。 始まってみると、これは家の隅々まで見せ…

ごみ出しと引越屋さんの見積りと

引っ越しまで1ヶ月もないので、毎日ごみ出しを何袋もしています。そして、かなり気が重いけれど、明日から引越屋さんの訪問による見積りが始まります。 ダンナが「今回の引っ越しは、大手の引越屋に頼みたい。」と言うので、今のところ大手3社に見積りを依…

不要品の中に住んでいた?!

不要品がザクザク出てくるわが家…。 こんなにいらない物の中で暮らしていたのか~と思うと、ちょっと複雑です。もっと早くに処分していれば、すっきりした部屋で生活することができたのに、アホだったな!と思いつつ、連日作業しています。 ようやく子どもた…

夫婦仲と距離

引っ越しが来月の6/18に決まったので、やっと子どもたちにも引っ越す感じが出てきました。引越屋さんを決めなければ! 今より狭いところへ引っ越す場合、持って行く物、捨てる物の選別も大切だけど、人間関係も大切だな~と、ふと昨日の夕方に思いました。 …

採寸と家具の配置、入居日と引越日

賃貸マンションの審査に通って、引越作業が否が応でも進みました。昨日は契約前だけど、寸法を計測させてもらいに行ってきました。 狭いです。 入居日(家賃発生日)と契約日を、今日までに決めて欲しいと、不動産屋さんに言われたので、会話が噛み合わないダ…

審査、通過しました!

昨日の午後に不動産屋さんから、貸主さんの審査通りました…と、連絡がきました。ダンナが覆さなければ、これで引っ越し決定です。 今の家賃ならば、例えダンナが急死しても、残った家族でとりあえずしばらくは住んでいけるけれど、次の家賃はかなり無理があ…

説得はしたけれど

ダンナは全く医者に行く気配がない。たぶんこのまま行かなそう。強く言い続けても、どうにもならないから、言わないことにした。疲れるね…。 今医者に行けば治療できるのに・・・と思うと悔しいけれど、夫婦といえどもダンナはダンナであって、ダンナの体はダン…

動脈硬化とメルカリと

足の痛みを訴えつつ 医者に行かないダンナ。 「シュッシュという音が聴こえる」 と、今朝言い出しました。 ネットで調べてみたら、両方の症状に該当するものにナイスヒット。動脈硬化の症状だ。 医者に行ってくれ! ここのところダンナは、2晩連続で深夜に…

審査結果はいつくるのかな

結局、昨日も賃貸マンションの審査結果が来なかった。あぁ不安。ダメならばダメで早く知りたい。貸主さんは個人の方らしい。もう審査書類を提出して1週間。貸すかどうかむちゃくちゃ悩んでいるのか、調査機関とかに依頼したのか…。 そうこうしているうちに…

SMS系の詐欺メール

賃貸マンションの審査の合否がなかなか出ません。微妙に不安です。申込み者(ダンナ)の年齢、面積と居住人数のことなど、結構不安要素がなくもなく…。 ダンナはダンナで「もっといいのが出たら断ってもいいのか?」とか、「もし収入が落ちたら、すぐさま引っ…

今日も断捨離作業

昨日のコンサートの余韻をまだ楽しみつつ、今日は引越に向けての断捨離作業です。 冷凍庫を持っているけど、ある頃から全く使っていないので、今回処分することにしました。中身も電気も入れたまま。そしてこの冷凍庫、人間が霜取りしなきゃダメなやつなのに…

誕生日はコンサートへ

槇原敬之さん完全復帰(?)のコンサートツアー~宜候~の、初日に行ってきました!!

ダンナがヤバい

ダンナ、説得もできないくらいのやつれ具合…。そして全く足を大事にしていなくて、いろいろなところにぶつけながら歩く状態。 そして夜中には特有な唸り声。トイレに行くのも、キッチンに行くのも、唸りながら歩いている。そして「疲れた」「大変だ」「辛い…

ダンナを説得する人生

糖尿病と足の血管や神経のこと、糖尿病と腎臓のこと、読むと真っ暗な気持ちになります。 ダンナの足は、もしかしたら4段階のうち、3段階目に突入しているかもしれないので、早く医者に行って欲しい。血管の詰まりが原因ならば、それを対処しただけで、足の…

入居審査書類を提出

やっと全部集まったので、不動産屋さんに入居審査書類を提出しました。 20年前のマンションの借り方と違うのは、手付け金がいらないこと。そして不動産屋さんが「他の人に先を越されないように、申し込みを入れちゃいましょう!」と、軽く言うこと。手付け金…

ダンナ危うし…。

ダンナが不調です。 全身状態も〜だけど、足の筋肉が痛いそうです。持病の糖尿病が発端の、閉塞性動脈硬化症による間欠性跛行というものなのか、糖尿病の薬の副作用なのか、素人には判断がつきません。糖尿病の主治医に話したけど、スルーされたらしい。(本…

粗大ごみ申込みました

今日は朝から食器や製菓用品を断捨離。そして重い腰を上げて、粗大ごみの申し込みをしました。 食器やキッチン用具は、去年の緊急事態宣言中に、だいぶ捨てたつもりでいましたが、まだまだありました…。まだもう1回くらい見ないとダメかもしれませんね。 製…

今日から断捨離強化

わが家は子どもがいる生活になってからも、ずっと賃貸暮らしで、「ファミリー物件」的なものに住んでから、かれころ25年くらいになります。 今まで払った家賃を考えると、ファミリー物件のマンションや戸建が、買えてしまうという驚愕の事実…。 もっと前にそ…

やっぱり空は見えて欲しい

ダンナと娘と3人で、内見を2軒してきました。 似た築年数の、似た間取りの2軒だけど、階数や建っている環境がやや違います。その2軒はできれば同じ日に見てみたい!と思っていましたが、願いが叶いました。 付いているものはそれぞれで、良し悪しがいろ…

一応まだGWですかね

今回のGW、何日か休めば長い休みでしたね。今日は平日だけど、とりあえずまだGW中…ですかね。 でも、不動産屋さんは少し動き始めたようです。休みの間の情報が出るかな~と、少しだけ期待しています。 今年は久しぶりに、出かけてもいい(?)GWだったせいか、…

Dropboxのかたづけ

ダンナはGW中も毎日普通に仕事。朝から晩までとにかく仕事。帰りは夜中なので、私は昼間はのびのびと過ごせます。 子どもが1人でも一緒にいれば、ダンナは荒い言動にならない…ということに気づきました。そして、私に対してはひどい言動な時も、その前後に…

昨晩、自宅に戻りました

昨晩、自宅に戻りました。朝5時台から起きていたので、24時過ぎに眠くなって寝ていたら、「引っ越し先のことはどうなっているんだ!?」と、ダンナに怒鳴られました。まだ寝る時間じゃないのに、なんで寝ているんだ…と。 でも本当に眠かったし、そこで起き…

飛び出して5日目です

自宅を早朝に飛び出して、5日目になります。おそらく今日帰ります。現時点で最終決断は決まっていません。揺らいでいる感じです。たぶんしっかり稼いでいたならば、こんなに揺らがないかもしれません。 ただ、何が嫌だったのか、違和感を感じたのか…は、は…