引越屋さんの見積り(2社目)

今日は2社目の引越屋さんの見積りでした。

 

1社目の引越屋さんは、まず訪問前に確認の電話があって、その後に「これは付近で待機していたな」と思うくらい、時間ぴったりに来ましたが、今日の2社目の到着は、なんとも中途半端な時間でした。

 

そして見積りのための荷物確認も、1社目の担当者はよく質問してくれるので、こちらも質問しやすくて「じゃ~これは自分で運びます」とか「これはお願いします!」とか言うことができました。2社目の担当者は質問がかなり少ない…というか、口数が少なくて、見積りに記入されたことの説明もなく、注意事項などの説明も、引っ越し当日の説明も、ほとんどありませんでした。

 

1社目は「2tロング2台で、作業員は△人、箱数はおそらく◯箱くらいだと思います。トラックはここに停めて、こう作業します。」という説明があったけど、2社目はトラックの大きさも台数も教えてくれなくて、作業員の人数も見積書を読んで知りました。

 

 

そして大きな差は、1社目は「朝8時頃から来て作業」という話だったけど、2社目は「作業に2日かかります。1日目の12時以降に荷積みをして、2日目の朝から搬入します。」と、言われてしまいました💦

 

え~っと、家族5人でホテルに1泊ですか⁉️

 

パソコンなどは自分たちで事前に運ぶし、特殊な物もない。引っ越し先は車で40分くらいの場所で、狭い2LDKに引っ越すというのに、2日かけて作業して、私たちはホテルに泊まらなきゃならない…。

 

全く予想していなかった展開でした。

 

そして、料金にも驚きました。この2社目の料金は、1社目の2倍だったんです!こんなに違うのか…。両社共に、とても名の知れた会社です。こんなに違うの?!って思いました。

 

落ち着いて考えてみると、片方は2日間だし、トラックに載せた荷物は、1晩預かりですからね~そりゃ高くもなりますよね💦💦

 

 

他社からも見積りを取ってると話しても、反応は「そうですか」だけ。営業さんの性格とかもあると思うけど、何を話しても対応がとにかく希薄。

 

こちらも食い下がらなかったので、見積りはすぐ終了。あっさり帰っていきました。

 

ここには頼まない。

 

確かに引っ越し当日は、この営業さんは来ない。それでもな~これはないよな~安かったとしても頼みたくない…と思う対応でした。

 

営業さんって大切だなって思いました。

 

 

いよいよ明日の午前中が契約日です。

 

かといって6月の半ばになるまでは、中に入れません。でも明日以降は、住所変更の手続きをしていく予定です。月曜日には今のマンションの退去を伝えます。

 

いろいろな忙しさがやってきそう。そして、月曜日には最後の1社の見積りがあります。どうなるかな?もう結構疲れたけれど、2社の差が思っていた以上に激しかった分、3社目の見積りが気になります。


f:id:hibimoro365:20230407163025j:image

 

昨晩、六本木ヒルズにあるTOHOシネマズで、ZARDのフィルムコンサートを見てきました😊