やっぱり空は見えて欲しい

ダンナと娘と3人で、内見を2軒してきました。


似た築年数の、似た間取りの2軒だけど、階数や建っている環境がやや違います。その2軒はできれば同じ日に見てみたい!と思っていましたが、願いが叶いました。


付いているものはそれぞれで、良し悪しがいろいろありますが、この2軒の大きな差は、窓の外の状態でした。



1軒目はマンションの2階で、リビングの窓の外ら隣りの壁、個室の窓の外はマンションの内廊下でした。日は全く当たりません。


2軒目はマンションの8階で、リビングの窓からも個室の窓からも、空がしっかり見えました。


1軒目は天気もわからないくらいだったので、キッチンや洗面台、お風呂などはよかったけど、とにかく暗くて、昼間でも電気は必須でした。それがなんだか不安要素の1つでした。


それからすると2軒目はよかった。明るい部屋で、風通りもよかったです。そして2軒目の物件は、私が大好きな大きな道路沿いに建っていました。



では、何を思い悩んでいるのかというと、狭さです。


この2軒とも、うちの家族が希望しているものより、1部屋足りない物件なんです。物件があまり出てこなくて、かなりタイトな状態だけど、1部屋足りない物件を見始めたんです…。


あと1部屋あれば、昨日のうちに即申し込みしていたと思います。



子どもたちは、今までより環境がよくなるけれど、私とダンナは悲惨な状態になります。それでもいいのかどうかが論点。


ダンナとは仲がいいとは決していえない状態なのに、部屋が狭くなるのは、危険なんじゃないかという不安はあるけれど、車通勤を1日も早くやめてもらいたいので、早く引っ越したい!という気持ちが強いです。私も新しい土地で、早く働きたい。


非常用の水や食料などを置く場所もないし、洗面台はシャワーなしになります。私はこの辺が案外辛い。でも物をある程度捨てる覚悟で、2軒目のマンションに申し込みする方向で、話は進んでいます。


明後日くらいまでに新しい情報が出なければ、物件は完全に停滞状態になると思うので、地域を拡げるか、何かに妥協するか…ということになりますね。


人気で家賃が高騰している地域なだけに、引っ越しにかかるお金は相当です。部屋は狭いのになぁ…。断捨離にはいいですね、家賃高いけど。


f:id:hibimoro365:20230407225136j:image