SMS系の詐欺メール

賃貸マンションの審査の合否がなかなか出ません。微妙に不安です。申込み者(ダンナ)の年齢、面積と居住人数のことなど、結構不安要素がなくもなく…。

 

ダンナはダンナで「もっといいのが出たら断ってもいいのか?」とか、「もし収入が落ちたら、すぐさま引っ越さなきゃならないなぁ。」とか言ってます。

 

今のところ成人が5人いるんだから、『すぐさま』じゃなくても大丈夫なんじゃないの…。まぁ早急なのには違いないか。

 

とにかく審査が通って、ダンナもここでいいということになったら、超多忙な日々になりますね。

 

 

さっき息子①のスマホに、SMSで詐欺メールが届いたらしい。


f:id:hibimoro365:20230407160427j:image

 

どうもhttp://をクリックしたっぽい。

 

この息子①、軽度の知的障害がある。

 

私「クリックした?」

息子①「してない。」

私「もししたならば、対処しないといけないよ。」

息子①「それ、何をどうするの?」

 

う~ん、

やっぱりクリックしたんじゃないの?!

 

電話の詐欺もこわいけど、web系もこわいね。騙される人は騙される。そんな人は、いいセキュリティアプリを入れておくのに限る。有料のやつ。

 

結局、クリックしたのかよくわからない。もしクリックしたならば、どこまでの情報を入力したのか…。そして、それによって何が起こるのか……。

 

 

そうそう、昨日はかなり久々に、ダンナが自宅にいました。仕事はしていたけど。

 

「足が痛い痛い~」と言って自分の足を擦ったり、「もう俺は重い物は持てない」と、言っていたりしました。

 

それを聴いた娘は「パパはどうして、あれだけ足が痛いと言いつつ、医者には行こうとしないんだろう?」「痛いって、なんのために言ってるんだろう?」と、言っていました。

 

そうね~知ってもらいたいし、「大丈夫?」って気にしてもらいたいんじゃないの?!

 

 

 

そんなダンナはまた、夜になったら車で会社に出かけていきました。やっぱり早く引っ越さなければ!