2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けですっかり夏日ですね

これは夏空なんじゃない?と思ったら、本当に梅雨明け宣言が出て、夏が始まりました。早いですね! ◇ 旧宅の退去確認の立会い日が明後日に迫り、ちょっとドキドキしています。 丸20年住んだので、壁紙や畳などの消耗品のところは気にしていませんが、リビン…

旧宅の掃除と新居のトラブルと

新居のキッチンで水漏れが起きて、見てもらったけどどうにもならなかった 確実にどこかから何かが漏れていて、水溜まりになっているものの、水を流してみても漏れてはこない。何か条件が揃うと漏れるみたいだけど、目の前では漏れないから、修理のしようがな…

もう空前の灯火?!

今日はダンナの仕事が早めに終わるというので、家族全員で夕飯は焼肉を食べに行くことに…。 日中は娘が買い物に行きたいというので吉祥寺へ。いや~暑い!そして人が多い!!日頃、吉祥寺には平日しか行きません。土日は混んでますからね。 汗だくだくで自宅…

自動車免許証の住所変更と再交付

家の中はぐちゃぐちゃ。 物の場所は定まらず。 いまだに自炊もできません 右腕が痛くて、休み休み片づけてるせいもあるけど、とにかく物が多い!箱をまたぎ、何かに足をぶつけつつ暮らしています。 片づけの合間には各種住所変更。 この住所変更もやるものが…

やっぱりいろいろ起こります

片づけの順番が変かもしれないけど、やっとキッチンの片づけを始めました。 部屋がかなり狭くなったから、とにかく片づけないと箱だらけで、足の踏み場もないし、買ってきた物を食べる場所もないので、今回キッチンの片づけは、優先順位が低くなりました。 ◇…

転入届出しました!

一生懸命やっていても、家の中の箱が徐々にしか減りません。何箱分か捨てないとダメかも ◇ 今日はNTTの電話開通工事の立ち会い。 私は立って見てるだけです。 ただ、ネットのためのモデムが、電話開通までに送られてくるはずだったのに、なぜか届いていない…

引っ越し翌日

ひたすら片づけ。 洗面台の排水口から、堪えきれないくらいの悪臭で、何を食べてもおいしくないし、いろいろなものに臭いがつかないか気になる。とにかく臭い! 巨大な脱臭剤を買って、置いてみたけどどうかな?少しはましになったかな。(いや、気のせい) 洗…

引っ越し当日!

6/18(土)、いよいよ引っ越し当日です。 6時に起床。 息子①は普通に出勤。出発する家と、帰る家が違うという、珍しい状態です。 ◇ 引越屋さんが8時に登場! 時間通りです!! 引越屋さんに挨拶したら、ダンナも出勤。 娘も新居の掃除(自分の部屋だけ)をする…

引越前日

6/17(金)粗大ごみ回収の第3弾。 6/16(木)の日中に箱詰めしながら、ごみに出すものを整理して、深夜に出しました(本当はいけない)。これがかなり大変な作業で、でも絶対に出しそびれてはまずいものだらけだったので、ちょっと緊張したんですね。家族総出の作…

今の家で過ごすのもあと3日

今日は水曜日。 土曜日に引っ越すので、水木金…と…今の家で過ごすのも、あと3日です。 今日、息子が「引っ越しってさみしいな…。」と、箱詰めをしながらポツリと言いました。 そうか、若くてもさみしいのか。 子どもたちからしたら、初めての引っ越しだから…

段々と住む場でなくなるわが家

今日は箱詰め作業を進めつつ、食器洗い機の分岐栓を取る作業をしてもらいました。 20年前に取り付けようとした時に、ダンナが「プロを呼ぶと高いから、俺がやる!」と言い出して、作業したのはいいけれど、部品を少し壊した上に、結局のところつけられず、最…

再び!一難去ってまた一難

箱詰めが無事終わるのか、漏れはないか、そして新居に荷物が入りきるのか、毎日心配が尽きません 今の家のエアコンを、残置できるものと思い込んでいたら、全て撤去しなければならないと聞き、大慌てで取り外しの業者さんを依頼しました。 どうにか退去日に…

新居の鍵を受け取りました

土日で箱詰めをさらに進めました。 引っ越しまでまだ月~金の5日間もあるし、家族は普通通りに毎日通勤するので、どこまでを箱に入れていいのか、難しいところですね。 ◇ 今日ダンナが不動産屋さんから、新居の鍵を受け取ってきました。そして、その足で新…

来週の今頃は…。

いよいよ来週の土曜日が引っ越し当日です。 1週間きりました! 腕が痛くて、作業が捗らない…。重いものを単純に運ぶのは、案外大丈夫なんだけど、金属のスプーン以上の重さの物を掴んだり、移動したりすると激痛で、それでも耐えて作業すると、腕が腫れます…

20年経つとこんななのか

引っ越しまであと1週間になりました。 友人もたまたま、20年住んだ家から、わが家よりも先に一家で引っ越しをしたので、私にナイスなアドバイスをくれました。 「1ヶ月前から動かないと間に合わないよ。」 「ダンナや子どもが普段の生活を続けるならば、1…

引越作業、また1歩進んだ

22時半を過ぎても、ダンナが帰って来ない時は、連絡を入れるようにしています。浮気防止?違います違います(笑)会社などで倒れていないか、確認のためです。 綾小路きみまろみたいですね ダンナは糖尿病の注射もしてるし、飲み薬も数種類飲んでいるから、ご…

ダンナ急性膵炎にリーチ!

昨日はダンナの通院日でした。大病院です。本人が嫌がるので、私はもう同行していません。 病院に行く前、ダンナは「足が痛いのは、糖尿病のせいじゃないと思うんだ!」と言っていたけど、帰ってきたら「次は神経科にかかることになった。」「糖尿病の主治医…

箱詰めとごみ収集日と

腕が痛いのと引っ越しは最悪な組合せ。やれることが通常時の何分の1かになりました昨日から痛み止めを飲んで作業しています。 新居でのガス開栓の立会い、引越日前に届くダンナの家具の受け取り、パソコンなどを自分で運ぶ…などで、6/16(木)からは現在の家…

あぁ右腕が~!!!

左は五十肩、テニスなんかやってないけども…右はテニス肘。それだけでも、制限や痛みがある中での引っ越し作業だったというのに、右腕がさらに悪化して、激痛が走るようになってしまいました 箱詰めが満足に出来なくない。 ここで恐怖が…。 うちの家族は個人…

箱詰め開始

昨日は、押し入れ用のプラスチック製3段の引出しを2つと、天体望遠鏡を取りにきてもらいました。 引出しはなんだか妙にきれいだったので、ジモティー(地元重視の求人や中古情報のネットサイト)で呼び掛けをして、天体望遠鏡はTwitterで呼び掛けをしました…

住所変更&待望の粗大ごみ回収

6月に入ったので、住所変更作業を始めました。箱詰め作業が佳境を迎えると、お客様番号を探すことが大変になったり、ぐちゃぐちゃな中で作業することになるので、早めにすることにしました。 住民票や自動車免許証などは、実際に役所に行かなければダメだけ…

ごみ屋敷に近いかも…。

しつこいようですが、引っ越しに向けて毎日ごみ捨てです。昨日はなぜだか、左右の肘をそれぞれぶつけて、思った以上のダメージを受けました。 それでも、今日は今日でやることがある…。 ◇ 今日は朝からベランダ掃除。 以前ベランダの片隅を、庭園風にしてい…