審査、通過しました!

昨日の午後に不動産屋さんから、貸主さんの審査通りました…と、連絡がきました。ダンナが覆さなければ、これで引っ越し決定です。

 

今の家賃ならば、例えダンナが急死しても、残った家族でとりあえずしばらくは住んでいけるけれど、次の家賃はかなり無理がある…というのが、ちょっと考えてしまう点です。

 

誰でも急死はあり得ることなんだけど、今のダンナはその確率が結構高めだから、本当に悩みます。本人が検査や治療をする兆しがないならば、同居家族は本人を説得できない限り、もしものことを覚悟して生活していなければなりません。

 

昨晩もずっと「痛い…。痛い…。」と言っていたので、本当に引っ越しは迷います。もっと安いところがあればよかったんだけど…。

 

 

引っ越しは1ヶ月後くらいになりそう。

 

とすると心配なのは、雨の中の引っ越しです。梅雨ですから。霧雨でもイヤだけど、最近の梅雨って、確か豪雨みたいな時もあるような…。

 

早速、雨天時の引っ越しの極意!みたいなものを、ネットで探して読んでみたけど、どれも普通なことばかりで、やっぱり雨には勝てないのね~という感じです。

 

ダンボール箱は雨に弱いので、濡れると強度がかなり弱まるから、中身を軽めに~って書いてあるけど、箱数増えるし、旅行とかじゃないんだから、部屋の物をとにかく全部箱詰めしなきゃいけない訳で、中身軽めなんて無理がある。

 

これは!という物を入れたダンボール箱は、ビニールで包む…。って、作業倍増ですね。大変…。

 

 

今日は粗大ごみ第2弾の申し込みと追加、そして家電リサイクルの問合せをしました。

 

家電リサイクルの回収は月水金で、今ならば1週間後くらいには、回収してもらえるそうだ。粗大ごみよりは早い。とりあえずよかった。

 

わが家の洗濯機はもう26年使っていて、今度移動したら、もしかしたら動かなくなるかもしれないらしい。冷蔵庫も16年使ってる。

 

買い換えなのかな~ってところだけど、「今の場所で廃棄して、購入した物を新居に配送してもらう」のか、「今の物をとりあえず新居に運んで、そこで買い換える」のか、迷っています。

 

部品供給状態が悪くて、大型家電は品薄らしいし、とりあえず今の物を新居に運んで、使えるならば使っていればいいのかな。カーテンとかは買わなきゃならなそうだし、家賃は高くなるし、出費はなるべく抑えたい。

 

 

 

 

ということで、今日から引っ越しへ向けて、さらなる断捨離作業です。粗大ごみ第3弾を決めていかないとね。