ダンナを説得する人生

糖尿病と足の血管や神経のこと、糖尿病と腎臓のこと、読むと真っ暗な気持ちになります。

 

ダンナの足は、もしかしたら4段階のうち、3段階目に突入しているかもしれないので、早く医者に行って欲しい。血管の詰まりが原因ならば、それを対処しただけで、足の痛みや不快感が解消されることが多いみたいで、歩行が楽になるらしい。

 

それを超えてしまうと、いろいろ厄介なことだらけになりますね。それは腎臓も同じです。あるところまできちゃったら、対処が必要で、もう来るとこまで来ちゃってるんだから、食事や運動だけやっても、どうにもならない…。

 

ダンナと結婚した時には、既に健康診断には要検査とか要治療があって、その後は健康診断も行かなくなったから、なんだかいつも「◯◯に行った方がいいよ!」と、説得ばかりしている気がします。

 

糖尿病の通院を始めてからも、何度も通院を勝手にやめたので、その度に説得。糖尿病も足も、結局自分に降りかかってくるのに…。

 

とにかくまた説得です。

 

 

そんなダンナは、今では引越のことも考えたくない様子。「これはどうする?」と聞いても、ろくな返答がありません。

 

私だけ引っ越すならば、自分のものを処分したり、準備すればいいので簡単だけど、うちの家族は私以外は、今のところ誰も動いてない。

 

たぶん私は自分のものとキッチン、お風呂場、洗面所、玄関などの廃棄や箱詰めと、ダンナのものの箱詰めを1人でやることになります。ダンナのものは必要度がわからないから、全部そのまま箱詰めしてしまうことになりそう。

 

今日は家電リサイクルのことと、粗大ごみ第2弾の準備をしました。


f:id:hibimoro365:20230407154859j:image

 

東京はこれから天気が悪くなるらしいです…。