しばらくぶりです

しばらく忙しかったので、ブログを書くことができませんでした。

私はこの8年くらいの間、居場所活動みたいなものに力を注いでいますが、この1年くらいはすっかり停滞してしまっていました。活動も気持ちも。

新型コロナで3密が問題になったし、人との関係や飲食も難しくなった。そうこうしていたら、人間の感覚もちょっと変わってしまったりして、何をどうするのがいいのか、わからなくなってしまったんです。

私が停滞しているうちに、離れていった人もいたし、本当にやめる寸前だったけど、そんな場所でも必要と思い続けてくれた人や、必要としてくれる人がいたので、場所の存続を優先に考えて、考え方ややり方を少し変えることにしました。

今までの中でたぶん1番、本当に心から呼びかけをしたところ、今まで全くスズメベースを知らなかった人も、スズメベースを知って、気に入ってくれて、仲間になってくれました。

それは私からすると「世界の中心で愛を叫ぶ」の中で、空港で叫ぶ朔太郎くらいの、悲痛な叫びでした。(自分で言うのもなんだけど)


その一方で、やめるんじゃないの?とか、もう街を離れたんでしょ〜と、やや冷たく言われたり、冷遇(?)もありました。

いや、この人は普段からこんないい方かもしれない。まぁもう関わらなきゃいいのかもね。

結局、人は1人なのね…と思ったり、心配して来てくれる人を見て、あ〜1人じゃないわ〜と思ったり、忙しい私です。

でも世の中には、わざと嫌味を言う人も、嫌味と思っていないみたいだけど嫌味を言う人とか、いろんな人がいるものなんだな〜と、今日1日だけでも思いました。

やっぱり私はHSPの傾向があるのかも。それか単純に人間不信気味なのかな…。

まぁとりあえず元気です。