Dropboxのかたづけ

ダンナはGW中も毎日普通に仕事。朝から晩までとにかく仕事。帰りは夜中なので、私は昼間はのびのびと過ごせます。

 

子どもが1人でも一緒にいれば、ダンナは荒い言動にならない…ということに気づきました。そして、私に対してはひどい言動な時も、その前後に娘と話す時は、優しい口調です。その辺をうまく使うといいのかもしれません。

 

あと私が絶不調で自宅にいると、基本的には荒くはないです。ダンナの状態がよくない時は「お前はいつでも体調が悪い。こんなはずじゃなかった。」とか、グチグチ言われることもあるけど。

 

 

さてそんな中、私はどう転んでもいいように、ミニマム生活へ向けて、準備を開始しました。

 

とりあえずオンラインサロンなどを退会。そして、大好きだったDropboxの有料プランを、やめることに…。有料プランにしてから、もう結構年月が経っているので、無料プランの制限の確認から。

 

2GBしか使えない。

かなりびっくり!

 

でも有料プランにする前に、いろいろ頑張って特典をもらっていたので、私は4GB使えるらしい。それでも4GB。クラウドの無料利用の中ではショボい方ですね。

 

とにかくファイルをSSDに移動。

これが案外大変。

 

私のメインパソコンはsurfaceのGo2で、メモリーもHDDも大容量ではありません。だからDropboxのファイルも、何割かはネット上に置いて使っていました。パソコンからDropbox内のファイルを、SSDに移動させようとすると、それは実体ではないから、1回パソコン内にファイルを置かなきゃなりません。でもそんな容量なんて全くないですから、そのやり方にはかなり無理があります。

 

ということで、ブラウザ上のDropboxから、ダウンロードするやり方にしてみました。これはまぁまぁ。ダウンロードし残したものがないか、ちょっとドキドキしたけども。

 

 

めでたく全部SSDにファイルをコピーできたので、いよいよDropboxの中を、本当に使うものだけにしていきます。最重要と重要、それ以外にして、最重要はDropboxに残して、重要はOneDriveへ移動。あとは削除しました。

 

どうにか2GBちょっとにできました。空きは作っておかないと、ファイルを足すことができないので、頑張って空けました。よく考えてみると、早急に使うファイルは、そんなにないのかも…。

 

ファイルを制限内にしたところで、忘れないうちにDropboxの有料プランを解除。これで毎月1,650円は、払わずに済みます。年間で約2万円ですから、まぁ大きいですね。

 

私が利用しているネット関連のアプリや、会費みたいなものの中で、Dropboxが1番高かったんです。Office365やセキュリティも高いけど、それは使わない訳にもいかないし…。まずは使わなくても、どうにかやれるものから削っていきます。

 

Office365を契約していると、OneDriveが1TB分ついてきます。あまりOneDriveが好きじゃないから、使ってこなかったけれど、以前よりはよくなったと聞くし、これからは前向きに使ってみることにします。

 

 

次はauをどうするか。

LINEMOに変えるか検討中。

 

もし変えるならば、LINEモバイルの頃に変えておけばよかったな~と思う。SNSのヘビーユーザーなので、LINEモバイルが1番よかった。なくなったこと、とても残念。

 

あとはKindle Unlimited…。

 

これのおかげで、全く雑誌を買わなくなったんだけど、やめるかどうか考え中です。