2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度スタート!

おととい塾の先生から電話があり上の子の通塾日が1日増えて週に2日になるそうです。上の子は小2から一般の補習塾に週に2日通い続けていて中学に入ってから関わりを増やす為にこの特別支援の塾にも通い始めました。新年度から週に4日塾通い…。いっぱしの…

年度末ですね

上の子はインフルエンザではなく喉や気管支系の風邪だった。でも月曜日に37度から39度。火曜日が38度から36度。そして昨日はまた38度後半。…と、無茶苦茶な経緯を辿ってる。その間に下の子も発熱したけれどもう昨日には熱も下がりやや元の状態に戻った様子。…

どうなのよ〜?

まん中の子は昨日じゃ早過ぎてインフルエンザの反応でないから今日高熱があったら検査すると言われたそうですが…今日も高熱(^_^;)インフルエンザかも。そして今朝から私は頭が痛い(^_^;)今インフルエンザはA型ですと言われるものが2つとB型ですと言われる…

風邪?!

原発に関してのことが日本国内だけでもいろいろあって世界となると更にいろいろあって何をどう考えたらいいのか難しい状態ですね。うちの夫婦は原発に関する仕事を過去に多少していたのでその時の知識も絡めてあれこれ考えています。Twitter上でもここ最近で…

行かない。行けない。

「今度の月曜日に休みがとれたら土曜日の夜から京都に行くか?」…と、ダンナが言い出しました。もちろん避難じゃなくて単なる旅行の意味です。そりゃ~行きたいけどね今は東京も不安定な状態だし地震で犬たちも不安定だし。というよりも、このところ遠出して…

春休みになります

すっかり忘れていましたが今日は小学校の修了式です。…といっても、うちの下の子は小5なので明日の卒業式に参列しますが(^_^;)中学校は明日が修了式です。これで電車に乗って出かけられます♪子供3人を連れて…。ん?交通費や飲食費が高そう(^_^;)ま~毎日出…

いつ行けるかな

昨日も今日も揺れてますね。マンションの4階でこれ位の揺れってことは高層マンションの上の方はもっと揺れるのでしょうか?地震の前は活動再開状態でしたがすっかりまたインドア生活に逆戻りしてしまいました。というのも、この数ヶ月間あれだけ家にいたと…

自分との闘い

今日は寒かった…。窓ガラスから冷気がくるけれどカーテンを閉めれば暗くなり昼間でも灯りをつけないと部屋が真っ暗になります。遮光カーテンなので…。靴下をしっかり履いていても冷え性の足はかなり冷たくてこういう時にこそ更年期障害のホットフラッシュが…

なんて曖昧な…。

今日は三連休最終日。ガソリン不足だし、雨だし、買い物に行くかどうか以外出かける予定なしです。子供は体から熱を発するしうちは5人家族なので1つの部屋にみんなでいれば部屋の中はわりと暖かいです(^_^)昨日は用事で吉祥寺に行ったので滅多に行かないス…

気づけば三連休

こんな状態なので連休も何もあったもんじゃないのかもしれませんが今日から三連休です。3月の三連休といえばスキーやら何やらで例年ならば出かける人も多いです。例年のように出かけたい!経済を回したい!と思っても、ガソリン不足だし節電で電車も特殊ダ…

必要な物と不要な物

今日は本当に寒いですね。まだダンナや子供がいた時間帯はさほど寒くありませんでしたが部屋の中に1人になった途端みるみる室温が下がりました。私はかなりの寒がりなのでいつもならば絶対にエアコンをつけてぬくぬくとしていると思いますがぐっと我慢して…

狼少年…(^_^;)

今日も東京は地震がありました。本当は上の子の学級のママたちとランチの予定でしたが状況が状況なのでなしになりました。急に暇になったので下の子の学校のママ友に連絡して今日ランチしてきました。毎日停電があるやらないやら地震も頻繁に起きていて主婦…

今日は寒いです

太陽の状態で室温が変わるわが家。かなり違います。今日は曇り空なので室温低いです。エアコンつける訳にもいかず毛布をかけてじっとしているとウトウトしてしまったりしています。電車やバスを使えないとなったら移動手段はやっぱり自転車か?!と思ったら…

停電するそうです

午前中の停電は中止でしたが18時20分~22時の停電は実行されるようです。大人だけならば22時以降に食べることも考えられるけど小中学生がいるとそうもいかないので18時までに食べるつもりです。でも中学生が部活して下校すると帰宅が18時近くになるのでどう…

本当に凄い状態

今日はママたちランチの予定でしたが中止になりました。ダンナも自宅作業になり家にいます。午前中の停電はなかったけれど18時台からの停電はあるかもしれません。もし停電になると、夕飯時間と重なるし間違いなく部屋は真っ暗。タイプによっては障害の子が…

カバン様

昨日は初めての高校見学だったので珍しくスーツのパンツを履き靴も革靴調の物でした。ただ何か嫌な予感がしたのか服装に不似合いだけれどもリュックを背負って行きました。このリュックはアウトドア用品の物で背負い心地はいいし割と重い物を入れていても背…

地震凄かったね

昨日は高校の見学に行ったためその帰路についた下井草駅で1度目の地震にあいました。我が家の中学生たちは昨日は13時半に下校だったためたまたま地震直前にまん中の子と電話で話しまん中の子は自宅で留守番、上の子はブックオフへ出かけ下の子はまだ下校し…

微妙な味

ドトールのハニージンジャーカフェラテ。う~ん、なんだか味がひっ絡まりあってて微妙。しかも私でも甘い。今、高校の見学に向かっています。都立のチャレンジスクールです。チャレンジだのエンカレッジだの特色の差がわかりづらい!

生活が一転!

3月も半ばになろうとしています。早いですね・・・。私はまるで冬眠から覚めたかのように忙しくなりつつあります。この数ヶ月間はスケジュール帳に書くことがほとんどなくて真っ白に近い状態だったというのにここ数日で、3,4月の予定がどんどん埋まって…

カバン選び失敗?!

実はカバンを買いました。それが…凝りもせずまたリュックを買ったのです。ノースフェイス大好きだし前から欲しかった物が珍しくセールに出ていたし。でも数日経って失敗したと思いました。今年は上の子の受験のために学校見学や説明会に行くんだからそういう…

雪でしたね

雪でしたね(^_^;)今日は7月以降出ていなかったPTAの会議に出席してきました。下の子の学校の方です。久しぶり!だけど今年度最後の会議!!いや~私の今年度のPTA活動はかなり中途半端な感じでした。本気でやったつもりだけど7月にとっとと終わっち…

考える日〜4

下の子の学校の来年度の役員の決定・発表が例年より遅かったのでどうしたのかな?と思っていたらかなり難航したそうです。2月にあった学校公開の時にみんなが選管の委員長に大変でしたね~頑張ったね~などと話しかけていたので「それほど難航したならば私…

考える日〜3

最後に、ママ友との会話より。ネットでカンニングする時代ですからやっぱり小学生の生活だって私たちの時代とは違うんですね。私が6年生の頃は子供は風の子!なんて言われて本当に外で缶蹴りとかボール遊びなんかしていましたしまったく最近の子供は!なん…

考える日〜2

真ん中の子の面談。これは2種類の面談が続けてあって1つの方は先生などが5人同席するやや大きめな面談。メンバーにめんどうな人がいたしダンナはダンナで担任に言いたい事があるというのでダンナに行ってもらいました。行かなくてもわかっていましたが会…

考える日〜1

おとといの上の子の三者面談。昨日の真ん中の子の三者面談。そして昨日のママ友とのお茶。…の時間を経て、私は考える機会を与えられた。まず上の子(中2)の面談。子供と担任、副担任が同席。副担任が過去の例を考えると普通高校の進学は勧めないと言い特別…

地震イツモノート

ニュージーランドに地震がきて思い出したかの様に本棚から「地震イツモノート」を出してきて読んでいます。私は防災館以外のところでは大地震にあったことがないのでこういう本を読んで参考にするしかないのでかなり途切れとぎれですがこの数日、真剣に読ん…

3月になりましたね

いやいや早いものですね今日から3月ですよ!私は今年になってからというものいったい何をしていたんでしょう。冬眠していた感じがします(^_^;)3月といえばダンナとつきあい始めた日かな?!みたいなのもあり結婚記念日もありやや浮き足立ちます。といって…