2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紙か電子か、それが問題だ

凄いな~みんな毎日のように日記を書いてる。その日を記すのが日記だもんね。でも今の私には、毎日は無理だなみなさん紙の手帳は使ってますか?または紙の日記帳、使ってますか?毎年この時期になると心が揺らぐんです。紙も文房具も大好きなんだけど、紙に…

死なないらしい

実は今年の春頃、私かダンナが年内で死ぬんじゃないかと思っていました。占いとか、勘とか、そういうことじゃなくて、2人共それだけ体調に異変があったということです。ダンナは毎日顔が土色で、いつでも痛い痛い言っていて、なんだかずっとブツブツ呟いて…

やっぱり本が好き

よく喉とかの不調であることだけど、寝て起きると状況が変わってる~みたいな。今回の腰痛は結構怪しくて、朝起きると凄く良くなっていたり、昨晩より悪くなっていたりが激しい。急に寒くなったせいか、今朝はまた歩けなくなるんじゃないか~という状態で、…

ほんとに厄年だな

天気が良くて、暖かいですね。秋はイベントが本当に多くて、何ヵ所かはしごしても、行けなかったイベントがあった…という人も多いみたいです。そんな中、私は腰痛に続き、昨日の朝に頭を強打したことで、今日はベッドに横になっています。頭を打ったというと…

弱り目に祟り目

朝、荷物の配達のインターホンが鳴って、誰も出ないから出ようとしたら、ベッドからうまく立ち上がれず、そのまま転げて、まん前に置いてある木製のイスに頭を強打ぁ~2時間サスペンスならば死んでるかも。その少し後に立ってみたら、左足が長時間つった後…

ままならないね

今日はいい天気で暖かい。こんなおでかけ日和な日に、腰痛ででかけられないなんて、日頃の行いがよっぽど悪いのかな?本当は映画を観る予定で、予約も取ってあったけど、行くことができなかった。歩けることは歩ける。ただかなりスローで、自転車とか子ども…

あ~やってしまった!

今日は朝から気持ちいい青空。でも寒くなってきていて、部屋の中で半袖Tシャツで過ごすことに、無理を感じました。こうやって、段々と秋が深まっていくんですね。◇散歩するのには、ちょうどいい今日この頃だけど、腰痛でままならない私は、窓からの景色を楽…

ZARDプライベートラボ

ZARD。坂井泉水さんが亡くなって、もう結構経ちます。私は同じ頃にがんと闘っていたので、ずっと気になる存在です。5月に映画館でライヴ上映があって、9月から10月にかけて展示のイベントがあって、どれも行きました。やっぱり若い子は少なくて、いたと思…

秋といえば読書と和菓子

土日は土日らしい忙しさがあって、家事が疎かになるので、月曜日はその分いそがしくて、気づくとこの時間です。◇ミニマム生活をしようと考えた時に、私の場合1番ネックになるのは、たぶん本です。それだけ私は本をかなり購入しています。そんな私は最近、本…

川っぺりムコリッタ

昨日「川っぺりムコリッタ」という映画を観てきました。懐かしの「かもめ食堂」や「めがね」のような感じの作品か、ムロツヨシさんがいるしコメディかな?と思って見に行ったら何か違う。最初の方から、気になる単語や状況がチラチラと出てくる。思いっきり…

出かけない理由

久々に晴れていますね。青空です。引っ越す前は週に何度も、都心に出てきていたのに、都心に引っ越してきてからは、あまり出かけなくなりました。娘の会社が近いから、昼食を食べに帰ってくる。息子も自宅で昼食を食べる。そんなこともあって、以前と違って…

年に何回かの低迷日

特に悪いことがあった訳でもないのに、何もかも嫌に思う日が、年に何回かあります。それは本当に小さい頃、う~ん…幼稚園に入るより前からかな。何もかも嫌に思うといっても、死にたいとかそういうことではなくて、負な考え方になるというか、もやもやすると…

食物アレルギー!

昨晩の夕飯は肉だんご鍋で、食べない家族もいたりして、かなり大量に残ったので、今朝も食べて、昼は思いきってクリームシチューに作り直してみた。美味しいらしい。白飯も大量にあまったから、ガーリックチャーハンにした。うちの炊飯器、保温すると猛烈な…

Never Ending Summer

関東はまだ夏は終わらない~ということで、逗子葉山に行ってきました。この前は逗子には行ったけど、海は鎌倉の海だったので、今回は葉山の海、森戸海岸にしました。そして9月のお祭りに行くか悩んで、結局行かなかった、森戸神社にも行きました。森戸神社…