2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年を振り返る

今年を振り返ってみると強弱激しい1年でした。前半はPTA役員の仕事やPTAの委員の仕事やらでとてもバタバタしていました。それに反して後半は前半と真逆でひきこもり度95%でした。ネットスーパーも結構使いましたしamazonやオークションも利用しま…

今頃クリスマス

今頃になって…なのですが昨晩ダンナからクリスマスプレゼントを突然もらいました。本当~に突然のiPod touchです。プレゼントは長座布団のはずでは…。どうもダンナと私は気が合わないのか誕生日プレゼントのパソコンも微妙だったけど今回のiPod touchもかな…

どうなんでしょうね

エアコンの送風口から中を覗いたら腰を抜かしそうな程びっくりしました。・・・すっごい汚い!!汚れなのか、カビなのかよくわからないけど黒っぽい汚れがびっちり付着。そこから吹いてくる風に吹かれながら押し入れから出してきたきれいとはいえない状態の…

神代植物公園

そして今、神代植物公園に来てます。寒いです。私は最近寒さにかなり弱いので温室にずっといます。温室といっても微妙な温度ですね。自宅の私の居場所の方が暖かい…。どうも頸椎がまた怪しいです。最近連日のように重い物を運んだし変な姿勢ばかりしてたから…

クリスマスケーキ

すっかりupするのを忘れてました。クリスマスケーキです(*^o^*)母からのプレゼントなのです。今年は24日はダンナ手作りのケーキだったので母はチョコレートケーキをチョイスしてくれたようです。

クリスマスイヴですね

今年のツリーはこんな感じでした。そして夕飯はこんな感じでした。私はパキラが折れてしまったことで気分が真っ暗で正直にいえば、ご飯どころじゃありませんでした・・・。でもマイケルジャクソンの4時間特番を見て少し元気になりました。明朝、様子を見て…

心配事の結果

下の子のプレゼント交換は本当に実施されたらしくうちの子の持って行った物は入学からずっと同じクラスでわりと温厚なタイプの女の子に渡ったそうだ。なんてラッキーなこと!そしてうちの子に回ってきた物は鉛筆とペンだったそうだ。やっぱり買った物でも良…

今日気になること2

今日、子供たちは終業式。下の子は例のごとく終業式だというのに今日も給食があって5時間目まで授業があります。(中学生は給食なしです。不思議・・・。)その下の子のクラスで今日はお楽しみ会があるのですがプレゼント交換をするらしいのです。手紙に書いて…

今日気になること1

あ~ダンナが今日に限ってなかなか仕事に行かない。家にいるだけならばまだしも10時になろうとしているのにまだ寝ている。掃除機もかけられない・・・。今日は朝っぱらから下の子がパキラの鉢もろとも倒れた。注意欠陥多動なんだから仕方ないといえば仕方…

祝日です

今日は祝日。午後は子供の通う塾のクリスマス&受験生を励ます会があるってことだったけど午前中は午前中で上の子は友達と会ってくる!と言って、出かけて行きました。ダンナは豊川稲荷に行きたいと言っているけど今日はそんなだから無理だよと伝えたら、ム…

もう22日!?!

気がつけば今日は12月22日。明日は祝日。そして明後日は子供たちの終業式。・・・ということは、もう明々後日から子供が全員家にいるってことで片づけは今日で完了しなければ収拾がつかなくなる!ってことですね(^▽^;)しかも包装紙やら何やらが散らばるクリ…

なかなか快適♪

久々の投稿になってしまいました。というのも、家庭内引っ越しが案外大変だったからなんです。前の記事で書いた通りリビング続きの和室で・・・いや正確にいえばリビング続きの和室にある大きな押し入れの中で勉強し、寝ていた上の子を大人が使っていた個室に移…

明日移動!!

今週は外に行きました!・・・って当たり前ですよね。でも最近どうも私は体温の調節があまり良くなくて寒暖差というか寒さが異常に苦手で正直、外出がしんどいです。今日は早いものでもう金曜日。明日は大人が使ってる部屋の物をリビングの片隅に移動して大人が…

部屋割に悩む

うちは不動産情報的には3LDKということになっています。でも5人家族で6人用のダイニングテーブルを使うとLDKというよりDKって感じなので私としては3DKかな?と思っています。そして3LDKのうちの1部屋はLDKとの仕切りが襖なのでどうも…

ダンナの家事って

昨日は下の子の学校の保護者会でしたがお腹が痛くて、行くのをやめておきました。最近、右腹が何ともいえない感じでピリピリ? しくしく? 痛むんです。ちょっと不気味な感じです。すごい痛い訳じゃないんですけどね。そして昨日はダンナが自宅でお仕事の日…

チーズケーキ焼きました

ダメになりかけてる牛乳でカッテージチーズを作ってチーズケーキを焼きました。カッテージチーズとヨーグルト、砂糖玉子、そして小麦粉・・・という家に比較的ありそうな物で作る簡単なものです。レシピは15cmの丸型用でしたがうちにあるのは18cmの型が…

柔道着です

うちの子が通う中学校の支援級では体育の授業で柔道をやります。女の子もです…。なかなかやる機会もないことだし案外いい経験かも~と私は思っているけれどうちの娘は去年と同様、嫌がりつつも今年の柔道の授業は終わりました。今年はまん中の子も入級したの…

病気はこわいね

師走だというのに暇な日々を送っています。11月より暇かもしれません。ただ残念なことに部屋が極寒であまり幸せ気分ではないです(^▽^;)省エネのためエアコンはなしなのでノートパソコンから出る熱気と毛布に助けられています♪ところで今日は牛乳から作った…

ヤマト見ました

映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」見てきました。戦争ものや格闘ものはもってのほか!!の私なので、見に行くかかなり迷ったけれどダンナは宇宙戦艦ヤマト世代なので燃えてるし子供も見に行くと言ってるし監督の熱意を直に聞いたことがあるのでとりあえず行っ…

ケーキを焼いた♪

ココアケーキを焼いてみました(*^o^*)バターたっぷり。ハイカロリー間違いなし!カップケーキで作るものをエンゼル型で作ったから焼き時間がちょっと難しかった…。しかもまん中から少し溢れてちゃった(^_^;)でもまぁ美味しいわ~♪

いとしこいし

今朝の天気は凄かったですね。7時過ぎても暗くて、もやっていてこりゃ目の悪いまん中の子が1人で登校するのは無理かな・・・なんて思う程でした。そのうち雷もなりだしてますますダメじゃん!と思ったら晴れ間がさして、急に小雨になり子供たちは仲良く3人で…

12月ですね

なんかあっという間に12月です。一般的に忙しい月といわれているけれど私はちっとも忙しくもないまま今月も終わる予定です。今日から上の子たちの面談が始まり当分の間、帰りが13時台になるのでどこかへ行こうとする気になりません。13時半下校は早い…

少し淋しいけど

画像は数年前に下の子に編んであげたマフラー。今朝「首が寒いから何かない?」と下の子が言うので「マフラーがあるでしょう。」と答えたら「嫌だ!みんなに色々言われる。」と言われました。とうとう来たか…親の手作り物が恥ずかしい年齢が!そういえば、参…

家計簿に迷う

来年こそはしっかり家計簿をつけるぞ!と思い、どれを買うか物色中。本気で将来のお金のことを考えないと本当にまずい年齢になってきました。段々と絞りこめてきたけど最後に2冊のうちどちらにするかかなり迷っています。1冊はHappy家計簿。Happy家計簿201…

デコってみました

ノートパソコンのhpマークの部分をちょっとデコしてみました。ビジネスタイプのパソコンだから素っ気なくてつまらないんですもん…。これだけじゃまだまだかなぁ。かといって、一面デコしようとは思わないけどね。

イベント終了!

今日イベントが無事終了しました。子供の野球チームの納会と卒団式でした。私はこのところずっとパソコンに向かい画像と動画と音楽を交えたものとにらめっこの日々を送っていました。今日の卒団式のためでした。なぜブログにそう書かなかったのかというとこ…

平穏な1日

今日は朝から下の子がお出かけ。塾の行事で高尾山へ行きました。上の子とダンナと私は3人で図書館などへ用事をしに行きまん中の子は家にいるというのでひたすら留守番です。明日は午前中から午後にかけて私はあるイベントに参加するため今日と似たような日…

更新地獄!

今、私は2台のパソコンを使っています。1台は今年の誕生日に突然ダンナがくれたdynabookのネットブック。もう1台はダンナがもらってきたけど仕事に使うにはスペックがいまひとつで急に私にくれたもの。ネットブックはWindows 7でもう1台のhpはWindows…

サスペンス仕立て

今朝の夢はサスペンス仕立てで嫌でした。何軒か隣りの家の人が自殺したと思ったら実は自殺に見せかけた殺人事件だった…という2時間サスペンスによくありがちな内容。直接の知り合いは1人も出てこなくて出てきたのは女優さんや俳優さんばかり。でもテレビド…

分倍の高安寺

まだ紅葉が見足らないとダンナが言い張り分倍河原の高安寺に来てみました。思っていたよりも木は少なかったけれど向こうにある丘陵などの紅葉した木々がちょっと遠いけどよく見えました。