2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は七回忌

今日は私の祖父の七回忌でした。もうそんなに経つのか・・・と思いました。私の親族は変わっていて祖母も母も普通に健在しているけど法要とか、お坊さんに来てもらうとかを一切やろうとしません。お坊さんにきてもらったのは葬式と納骨、あと1年後の一回忌だけ…

携帯かデジカメか

このところずっと携帯電話とデジカメのことを考えています。デジカメ・・・一眼レフではないものの結構良い物を持っているんですけど一眼レフに近いくらい重いんです。ずっと首の調子がよくないのでその重さが辛いんですね。持ち歩く時も、撮る時も。今やりたい…

言ったこっちゃない!

夏休み最後のジタバタが只今我が家で展開されています。そう、サザエさん家のカツオくんも毎年のように困っている宿題です。どうもうちの子たちは「宿題やったの?」に対して「大体終わった。」とか「あと1つだけやれば終わり。」とか答えてたはずなのに毎…

悲しい事件

今日愛知県で悲しい事件が起こった。特別支援学校の高等部に通う兄が小学校6年生の弟を兄弟喧嘩で刺殺してしまったという。うちの兄弟関係と似ている点もあるのでニュースを読んだ後は思わず無言になってしまった。そしてそのニュースに対しての読者のコメ…

2学期ももう目前

いやはや長かったはずの夏休みももうあと数日で終了。一方うちの子どもたちは0時になっても寝ないし冷房の部屋にずっといるので2学期大丈夫かな~と少し心配になってきました。上の子たちの中学校は冷房があるにはあるのでいいとして下の子の小学校には冷…

餃子三昧~♪

今日の夕飯はダンナの希望で餃子を作りました。簡単に野菜を摂取できるしとっても美味しいし餃子はいいですね♪今回は全部で96個作りました。下の画像は焼餃子用。 そして2枚目の画像は上が揚げ餃子用で下はチーズ揚げ餃子です。 チーズの方は皮が余ったか…

最悪な食べ放題

昨日、台場へ行って食べ放題の店に入りました。和洋中の食べ放題ってネットに書いてあったし実際店の前にも書いてあるけどどう見ても中華だろう!という外装&内装。これはダメなんじゃないか・・・って思ったけどダンナが調べてくれた店だし恐る恐る入りました…

国立科学博物館

上野の国立科学博物館へ行きました。何度か行ったことがあったけど展示場が新しくなっていて違う博物館みたいでした。火曜日だけどわりと混んでいてびっくり。お母さんと子どもの組み合わせと中高生くらいの男の子のグループが多かった。女の子だけで来てる…

食いに走る

今日は立川の昭和記念公園のプールへ行くはずが急遽、博物館行きに変更になりと思ったら、今日は休館日で行けませんでした。家族全員の夏休みは明日までだというのにやっぱり今年の夏はこれといった盛り上がりもなく終わってしまいそう。…ってことで、せめて…

夏限定トロピカーナ

キリンビバレッジのトロピカーナ夏限定2010。入っているのは、パイナップル、グレープフルーツマンゴー、そしてパパイヤ。1番初めに感じたのはグレープフルーツかな。でも綺麗に4つの果物がまぜこぜな味。すっきり爽やか系な夏のフルーツジュースね♪

ピアス落とした!

知らない間に落としてしまいました(T_T)ピアスです。プラチナ台のダイヤモンド…だけでも落胆ですが実はダンナからのプレゼントなのです。ダイヤのピアスは2組あったけれど1組の片方はもう10年位前に落としてしまいあと1組はどうにか落とさずにここまでき…

阿波踊りです

今日と明日、三鷹駅前は阿波踊りです。三鷹は道幅があまり広くないから座って見る人はあまりいなかったんだけど今年は17時台にたまたま用事があって通ったらシートを敷いて席取りしているところを見ました。最近大型分譲マンションが出来たり3階建てのひょ…

しろくま~!

新宿の伊勢丹で九州物産展があると知り天文館むじゃきを探したら名前があったので新宿伊勢丹へLet's go!あったあった~その場でちゃんと食べられます。なにしろ去年食べそびれたから、今度こそ絶対に!と、思っていたんですよ。私はノーマルなしろくまをチ…

不機嫌なジーン

数年前の月9ドラマだった「不機嫌なジーン」を1話目から見ている。昨日からね。このドラマは基本的には大好きなんだけど最後の最後、つまり結末が嫌いで本放送で見て以来再放送でも何でも見なかった。おそらく今でも結末は嫌だけどもうその部分も知ってい…

この肉です!

この肉です、この肉!牛脂も付いていたことだしすき焼きにしました。ただ、うちの家族としては量がとっても少なかったので主にダンナに食べさせてあげて残りの試食状態の肉を私と子供で分けて食べました。思っていたよりもやや厚みがあったけど臭みもなく、…

そうだったねえ・・・。

上の子と下の子がちょっと変わった感じの塾に通っていてそこのバーベキュー大会みたいなのが今度の土曜日にあるってことで今日は事前の話し合いだそうです。そのついでに買い物を頼みました。塾から家に帰ってくる間には小さいお店がいろいろと並んでいる昔…

野菜はこうなりました

大きなかぼちゃは一部をてんぷらに。残りは明日、しょうゆ煮にして更なる残りはかぼちゃプリンにしようかと、思っています。そして、丸いピーマンと茄子は甘辛い味の炒めものにしました。かぼちゃのてんぷらはちょっと早めに帰宅したダンナの希望で作りまし…

この夏の出来事

そういえば今年の夏に大きな出来事がありました。それは自宅に上の子(娘)を訪ねて男の子が1人やってきたこと。何をしにきたかといえば告白しに来たんです。心障級・・・あらため特別支援級は勉強や感覚などが数年遅れなので告白しに来たといっても小学生の中…

野菜もらいました

昨日友だちから野菜をもらいました。大きいかぼちゃ!賀茂茄子のようなまんまるな茄子。そしてやっぱり丸っこいピーマン。友だちのダンナさんの実家の畑で作ったものだそうです。今晩おいしく食べます♪でもこのかぼちゃはいくらうちでも一気には食べられない…

京都の五山送り火

今年もほぼ日の五山送り火中継を見ています。実は今年こそは!と思い送り火が部屋から見えるホテルに5月に予約の電話を入れたんだけどもう予約一杯でダメでした。(一応キャンセル待ちしたんですけどね…)でも昨年までは予約の電話さえ入れなかったんだから今…

久々に二子玉川へ

久しぶりに二子玉川の高島屋に来ました。家の前からバス2本で着きます。そしてつばめグリルで遅いランチ。大嫌いな生のトマトが丸ごと出てきました。子供たちも好きじゃないし丸のまま出てきたので困り顔(^_^;)この後はハワイ展です。アロハじゃない方は、…

Xの2日目始まり

今日はDMMで見てます。もちろん生です。1曲目はやっぱりジェイドでした♪

X…再会の夜

今晩は日産スタジアムでX-JAPANのコンサート。「超強行突破 七転八起~世界に向かって~再会の夜」タイトル長っっ!そして引けるの早っっ!!まぁアンコールで出てくるんだけどね。チケット1万円以上するから今回も行けなかった…。今日はWowowで視聴中。明…

自由研究を見守る

今日は夏休みの子どもの自由研究に少しだけつきあいました。私が横についているとちっとも自分で動かなくなるから今年はほとんど付き添わず子どもだけでやらせています。昨日は自分のお弁当作り今日はドーナツ作りです。ホットケーキミックスを使うと簡単す…

睡眠と脳の関係

ほぼ日睡眠論の企画の1つ「ねむりと記憶。」を読みました。糸井重里さんと池谷裕二さんの対談です。その内容にとてもうなずけたのでここに書いておくことにしました。そもそも人体や脳に興味はあったけれど子どもたちに障害があるのがわかりそれも脳に関係…

8月12日に投稿したなう

sueさんの投稿したなう有料ごみ袋を満杯にするべく、家中の可燃ごみを集めまくったよ!8/12 8:15今日渋滞してるの?うちの前のしがない道は、ごく普通です。8/12 14:05パンダの赤ちゃんって小さいのね~顔も細長い!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100…

8月11日に投稿したなう

sueさんの投稿したなう突然、和食さとへ行ってきた。しゃぶしゃぶ食べ放題してきたぞ~♪8/11 22:57でもダンナは明日も普通に出勤です・・・。8/11 22:58さとで写真を撮ろうと思ったのに、凄い勢いで食べたから撮れなかった。8/11 23:00あ~せめて木曽路に行きた…

あれから25年

日航機墜落から25年たつのね・・・。あの時、私は実家にいて年寄りがいる家にありがちな早い夕飯を食べていました。夕方のニュース番組を見ながらご飯を食べていたんだけど突然画面に映っている人が「日航機が羽田を離陸後に行方不明」と慌てた口調で言いだした…

え~明日から渋滞?

今年はいつ夏休みって人が多いの?明日から帰省ラッシュって今ニュースで言ってる。この前の土曜日も帰省ラッシュってニュースが言ってた気がしたけど(・_・;)うちのダンナの夏休みはなんだかはっきりしてません。どうせ車が本調子じゃないから車で遠出は絶…

8月10日に投稿したなう

sueさんの投稿したなう昨日は犬小屋の大掃除で疲れ果て、ダンナに寿司を買いに行ってもらって夕飯にした。ということで、今日こそはスパゲティだな。8/10 17:10>>もっと見る