2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少し淋しいけど

画像は数年前に下の子に編んであげたマフラー。今朝「首が寒いから何かない?」と下の子が言うので「マフラーがあるでしょう。」と答えたら「嫌だ!みんなに色々言われる。」と言われました。とうとう来たか…親の手作り物が恥ずかしい年齢が!そういえば、参…

家計簿に迷う

来年こそはしっかり家計簿をつけるぞ!と思い、どれを買うか物色中。本気で将来のお金のことを考えないと本当にまずい年齢になってきました。段々と絞りこめてきたけど最後に2冊のうちどちらにするかかなり迷っています。1冊はHappy家計簿。Happy家計簿201…

デコってみました

ノートパソコンのhpマークの部分をちょっとデコしてみました。ビジネスタイプのパソコンだから素っ気なくてつまらないんですもん…。これだけじゃまだまだかなぁ。かといって、一面デコしようとは思わないけどね。

イベント終了!

今日イベントが無事終了しました。子供の野球チームの納会と卒団式でした。私はこのところずっとパソコンに向かい画像と動画と音楽を交えたものとにらめっこの日々を送っていました。今日の卒団式のためでした。なぜブログにそう書かなかったのかというとこ…

平穏な1日

今日は朝から下の子がお出かけ。塾の行事で高尾山へ行きました。上の子とダンナと私は3人で図書館などへ用事をしに行きまん中の子は家にいるというのでひたすら留守番です。明日は午前中から午後にかけて私はあるイベントに参加するため今日と似たような日…

更新地獄!

今、私は2台のパソコンを使っています。1台は今年の誕生日に突然ダンナがくれたdynabookのネットブック。もう1台はダンナがもらってきたけど仕事に使うにはスペックがいまひとつで急に私にくれたもの。ネットブックはWindows 7でもう1台のhpはWindows…

サスペンス仕立て

今朝の夢はサスペンス仕立てで嫌でした。何軒か隣りの家の人が自殺したと思ったら実は自殺に見せかけた殺人事件だった…という2時間サスペンスによくありがちな内容。直接の知り合いは1人も出てこなくて出てきたのは女優さんや俳優さんばかり。でもテレビド…

分倍の高安寺

まだ紅葉が見足らないとダンナが言い張り分倍河原の高安寺に来てみました。思っていたよりも木は少なかったけれど向こうにある丘陵などの紅葉した木々がちょっと遠いけどよく見えました。

ぜんざい~♪

寒い日のおやつは温かいものがいいね!ってことで、小豆を煮てぜんざいを作りました。店でインスタントしるこを手に取ったけれどやっぱりやめて、小豆を買いました。豆の形がちゃんとあって汁が半透明くらいの状態のぜんざいを作るためにはゆであずき缶では…

赤城山へ

今日はダンナ念願の赤城山に行きました。結婚して以来、赤城山に行こう!と何度言われたことかわかりません。とにかくやっと行きました。行ってみると、私が思っていた感じと違いわりと高い山で、人がかなり少なかったです。もっと観光地的な所だと思ってい…

う~ん…?

うちの近所にある庭先販売所。今日はゆずとかぼすを売っているけれどどのくらい味が違うものなのでしょうか?柑橘系に疎い私にははっさくと夏みかんの差もよくわからない…。

ついてない1日

(注) 血に弱い人はスルーしてください!昨日はついてない1日だったから今日なんて早く終わってしまえ~!早く寝てしまおう・・・なんて思っていたら最後の最後に不運なことが起きました。ダンナ、血が止まらない事件。朝、不燃ごみを集積所に出していたらその…

恐怖の爪磨き

このところずっと家にいたるところの片づけとごみ捨てを続けています。そうなるとよくありがちだけど懐かしい物とかも出てきます。狭い賃貸マンションだというのにここの辺りを最後にさわったのはいったいいつ頃だったかな?!なんていう場所もあったりあれ…

葉っぱよりたい焼き

土曜日は下の子の学校の音楽会でした。音楽会や学芸会などの出来がいまひとつ(?!)と言われていた学年でしたが今回の音楽会の出来はとても良かったようです。この学年も段々変化してきたのかな。一昨日から一転、昨日は少しでも近くで紅葉を楽しもうと国立…

汚ギャルならぬ…

下の子が最近汚ギャルならぬ汚少年(?)で汚い服をわざわざ選んで着ていく。(ように見える)今朝も児童鑑賞日とはいえ、音楽会だというのに今日は汚い服で行くと宣言して汚いカバンに持ち物を詰めこんでいました。汚い服といってもそれは破いてあるジーパンみ…

子育てと片づけ

うちの子供は3人が3人とも片づけがうまくないタイプと主治医から言われています。数年前に「片づけられない~」とかいう本が話題になったけれど注意欠陥多動などの障害があると本人は片づけているつもりでもいまひとつ片づけられなくて部屋が散らかる場合…

しょうがシロップとは

midoさんから質問があったのでこの前作ったしょうがシロップのことを書きたいと思います~♪これは「ほぼ日」で糸井重里さんが作り方を載せているものを、さらに適当に作ったもの。興味ある方は、是非糸井さんのページを読んでみてくださいね。http://www.110…

あっという間の1日

昨日はあっという間に1日が終わりちょっとびっくりしてしまいました。絶対にブログをupして今までのコメントにも答えて・・・とか思っていたのにどれもこれもできず終いでした。そんな私ですが昨日から数十分だけ早起きになりました。下の子が朝練に参加し始め…

ひどい物忘れ

最近かなり物忘れがひどくて困っている。やろうと思ったことも忘れてしまうしブログやメールに書こうとした内容も忘れる。そして元々苦手な、人の名前も忘れる。ここまでひどいと影響も出てきそうなのでメモ必携にするか悩んでいる。というのも、記憶が途絶…

片づけは大変

昨日はダンナと私が使っている部屋の中の家具の移動と、それに伴う片づけを頑張りました。ずっと前からやろうと考えていたものの体調がすぐれず、先伸ばしにしてきました。でも寒くなると、神経痛も整形外科的な痛みもひどくなるので、今やっておかないと…と…

しょうがシロップ

しょうがが安かったのでしょうがシロップを作ってみました。白糖で作ったので、シロップは薄い色です。でも味は濃厚!すご~く濃厚!!体の内側から何かがみなぎってくる感じです。

電子レンジ買いました

昨日、電子レンジを買い替えました♪完全に動かなくなった訳ではないけれど買ってから14年以上経っているせいか威力が段々と低下してきたこととどうしたものやらオーブンの丸皿が行方不明になり代用品を使っていたもののうまく焼けず買い替えに踏み切りました…

カラフルなピーマン

先日、友達からピーマンをもらいました。家庭菜園ものなので、大きさはバラバラだけど生き生きしていておいしかった。そして何よりカラフル!ピーマンが緑から赤に変わる様子が見てとれて1つ1つの表情が面白い。食べておいしいだけじゃなく、見て楽しめま…

殿ヶ谷戸庭園

国分寺にある殿ヶ谷戸庭園に来ました。天気もいいし、いい感じです。平日にくらべれば人がいっぱいいるけど激混みではないです。

嘘に振り回される

昨日は起きたと同時に、「吐き気がする…。」と上の子が言い出し、学校を休んだ。胃腸の調子が悪いのね~お昼何を食べる?などと話をしていたら、電話がなった。とってみると、まん中の子の担任の先生から。まん中の子の咳とくしゃみが朝から止まらなくてずっ…