2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

星と森と絵本の家

三鷹にある国立天文台の中に星と森と絵本の家という施設があるので今日は天文台見学と合わせて行ってきました。大正時代に建てられた天文台の官舎を解体後に再建築した建物があってその中でのんびりと絵本や図鑑が読めて外遊びもできます。もっとボロボロな…

地元産の栗

地元である三鷹産の栗を買ったので茹で栗にして食べました。素朴なおいしいさ(*^o^*)農家のお宅の玄関の呼び鈴をピンポ~ンして買ったんだけどおばあちゃんが剥いた栗もあるというので剥き栗も一緒に買って、栗ご飯にしました。やっぱり秋に栗は食べなきゃね…

交通安全!

今朝は交通安全のため横断歩道で旗ふりしてきました。違反講習に出たこともないから思えば旗ふりは初めての体験。いまひとつな動きでした。そんな私の感想は「人間ギリギリの線で生きてるんだな。」…でした。2学期になったとはいえまだまだピヨピヨの小学1…

便秘だって・・・。

お腹が辛くて仕方なかったので昨日お医者さんに行きました。胃のあたりも含めてとにかくお腹がパンパン。妊娠中期くらいのお腹でした。目が覚めても起きたくないしお腹すいても辛いしお腹一杯でも辛い。なんなんだろう・・・と思いエコーをやってもらったら胃の…

誕生日でした

今日はダンナの誕生日でした。今回で5月から毎月続いたわが家の誕生会が無事終了しました。今年も頑張って毎月ケーキを買い、食べました。ダンナの誕生日プレゼント用にと去年の9月末から小銭を銀行に預け始め途中、給料が2段階でダウンしたことにより残…

更年期真っ只中

ここ数日、更年期障害の症状とむちゃくちゃ闘っています。私の場合、ホルモンバランスが崩れると猛烈な胃酸過多にみまわれるので胃痛と吐き気がきてぐったり。その後にホットフラッシュと関節痛と眠気がくる。おまけとして鬱っぽい状態もついてこなくていい…

壊れた・・・。

パソコンで使っていたマウスが今朝壊れてしまいました。これでいくつ目かな?やっぱりコード伸縮タイプは壊れやすいのかな。とにかく突然壊れました。ノートパソコンを使っているからパソコンについているやつをいま仕方なく使っているけれどマウスって使い…

涼しいより寒い

今日は涼しいというよりも寒いといってもいいかも・・・。今朝は起きてすぐに拭き掃除。開けていた窓から雨が入っていて窓周辺がびちょびちょ。窓枠の木が腐りそう・・・。ダンナの転職がこの程決まり実は昨日が出社最終日でした。9月末まではしばしお休みして次…

人生のモテ期

上の子が今モテているらしい。モテ期・・・。誰にでも1度はある!といいますね。娘のモテ期が1度キリでないよう願っています。ダンナも言っていたことだけれど中学生でつきあってるっていったいどういう状態なんでしょう。中学生、高校生、大学生・・・で「つき…

久々の活動日

今日は午前中から午後にかけて久々にPTAで集まりました。7月にやったイベントで私の今年度の仕事は事実上終了。だから来年度の委員への引き継ぎ資料を残さなきゃならない。今日はその打ち合わせでした。そして午後は2回目の歯科でした。保険適用内の銀…

テスト2

これはどうかな?携帯電話のデジカメモードの1Mで撮ってメールに添付して送ったもの。

テスト

携帯電話からメール投稿で画像を送る時のテストをしてみました。いつもの画像は携帯電話の壁紙モード(縦長の状態)で撮って送っています。そして上の画像はデジカメモードの0.3Mを横型で撮ったものを送ったもの。 そしてこれはデジカメで撮った画像をmicroSD…

あれこれ模索中

ここのところずっとデジカメとiphoneを考えて日々を過ごしていましたが今日softbankのショップに行って話す気はなかったものの店員さんと話していたら「あなたはiphoneよりもiPod touchが向いていますよ。絶対そっちの方がいい!」と、アドバイスされました…

ちょっと残念

今日は皮膚科の再診でした。家に帰るバスに乗るため、バス停に行くとどこかからX JAPANの紅のギターのイントロが…。どこから聞こえてくるのかとキョロキョロするとどうもパチンコ屋さんから聞こえてくる。あぁ~Xのパチンコ台ができたんだっけ!曲流すならば…

おしゃべりする人形

今日は涼しい。涼しいけれどやっぱり暑い。私が今いる部屋は北向きで窓もさほど大きくはないから電気をつけないと読書や書き物は無理。だけど電気つけると暑いから今日はつけずにいます。窓は小さいしどうも今日は風が入ってこない。じっとしていればいられ…

病院です

今日は久しぶりに子供の診察日です。雨だけど、早めに帰宅してくれたダンナが車を出してくれたから、いつもより楽でした。雨はどうなるのかな?台風はどうなったのかな??

暇になりました

9月に入ってからというものこの数年間の中でダントツで暇な日々を送っています。(今は指は痛いけど・・・。)何かしない限りおそらくこの暇な日々は続きます。ここ数年忙しかったのは出産と子育て、そして闘病さらにPTA活動をやっていたからで今がこれだけ…

小さいのに痛い

昨日は2時間半待ちで皮膚科を受診してきました。その結果、爪囲炎と診断されました。爪囲炎=ひょうそう みたいです。痛いでしょ~と言われました。洗いものとかでなりやすいそうで主婦に多いのだそうです。いま爪の下が化膿中なので物を掴んだりしても痛い…

ひょうそうらしい

すみませんが、また指のこと…。ちょっと痛々しい話です。昨晩また同じ指が痛くなって一応治っていってるはずなのにどうして?と思っていたら、今朝指を見てびっくり!右手中指の爪の脇の左側と、爪の上の方の中が見るからにおかしい。今やっと化膿が落ちつい…

気分転換に甘味を

実は化膿した指がまだ痛い。マウスはいいけどキーボードを打つと痛い。がんになって以来・・・というか抗がん剤を投与して以来いやもしかしたら帯状疱疹以来?痛い箇所があるとその付近の神経やリンパ下手すると体のどこかしらのリンパに激痛が走るようになって…

主婦の手は大事

この土日は痛みに悩まされたいや~な週末でした。土曜日は歯痛の残りが少々と急な胃痛と胸やけが始まりそれにもまして痛かったのが指でした。右手中指の爪の脇が切れてしまいそれでも構わず洗いものとかいろんな作業をしていたらとうとう腫れあがってしまい…

久々に歯科へ

昨日?一昨日?から歯痛が始まり今日の午前中に歯科に電話したら運良く11時台に空きがあったので入れてもらいました。最初は詰め物が取れただけと思っていたんだけどMyデンタルミラーで見てみたら見るからに虫歯でした。それでもここ数ヶ月いろいろと体調が…

奇跡的!

犬小屋の掃除をしていたらなんと、この前知らない間になくなっていたピアスの片方が出てきました!!こんな小さい物が出てくるなんて奇跡的。しかもこのピアス、今までも2度失くしたから実は今回2度あることは3度あるという状態だったんです。だから今回…

2学期の始まり

今日は9月1日。子どもたちの2学期が始まりました。この日を待ちわびていたママたちも多いのかもしれません(^∇^)中学校では宿泊行事に音楽会そしてマラソン大会などなど大きめな行事がいくつかあって上の子は相当嫌がっているのでちょっと気が重い学校生活…