2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボロボロですなぁ

いや~インフルエンザは辛い!そして、インフルエンザになるならばやっぱり熱は出しておいた方がいいのかも…と思いました(^_^;)結局、私と上の子は最高でも37.6度しか出ませんでした。体内にウイルスがいるのに発熱しないっていうのはやっぱりまずいですね。…

やっぱりあるんだ

上の子の熱が37度台で停滞したので小児科へ連れて行ってもらったらやっぱりインフルエンザでした。37.5度でも普通に元気でインフルエンザの症状は一切なし。そういうこともあるのね…。一方、私はというと熱は平熱になったけれど咳もひどくて気管支が辛い。そ…

あ〜インフルエンザ!

横になりながらネットで探したらインフルエンザにかかっても高熱にならない場合があるということがわかった。まだはっきりと解明されてはいないらしいけど免疫の問題で高熱が出ない場合。あとは高齢者などの場合で弱っていて闘えないので熱も出ないという場…

あれあれ?

昨晩は咳がかなりひどくてこりゃ~明日の朝起きたら高熱か?!て思ったら高熱は出なかった。下の子も咳をしてたからいよいよか~と思ったら元気に登校して行った。一方、最初に発症したまん中の子はというと元気は元気なんだけど昨晩37度台に再上昇!確認の…

やっぱりね!

ダンナはインフルエンザでした!糖尿病の主治医の所へ行ったからのびのびになっていた肝臓の検査の結果を聞いてきた。脂肪肝だって(^_^;)でも確かに数値的には脂肪肝の上限を少しくらい振り切った状態なのよね。痩せてください!…って、言われたらしい。まぁ…

なるほど!

突然ですが…傷口が痛むのは乾燥が原因って知ってました?ここのところずっとアレルギーで気管がやられて痛いな~と思っていたら空気の乾燥も関係していたようで大きなフライパンにお水をたっぷり入れてガンガン沸かしてみたらだいぶ楽になりました(^_^)つい…

やっぱり発症?!

やっぱり発症したようです!…といっても、上の子ではなくてダンナです(^_^;)まん中の子を小児科に連れていってもらった時インフルエンザだらけだったそうだし本人自身も肝臓が弱っているから移っちゃうかな~と思っていたらやっぱり移っちゃいました。昨晩に…

クッキー焼きました

あまりに暇なのでクッキーを焼きました。たぶん甘くない(^_^;)オーブンの焼きむらがひどいわ。庫内の広さと能力があってないのかも。電子レンジも少し長めにしないと冷たいところが残るし。オーブンはやっぱりガスがいいね。iPhoneからの投稿

スキー教室断念!

昨日の夕方、真ん中の子が受診してインフルエンザと診断されました。医者に上の子のスキー教室のことを話したところ「できれば行かせないで下さい。」と言われてしまったので上の子のスキー教室行きは断念させました。本人が現時点で発症していなくてももう…

嫌だいやだ…。

真ん中の子の熱が40度に跳ね上がりインフルエンザの線が濃厚に…。気づいた時には午前中の診療がもう終わっちゃってたし私は車の運転をしないので歩いて行くか、バスに乗るかになってしまうし…。ダンナに相談したらダンナが夕方の診療に車で連れて行ってく…

間が悪いぞ!

今日は上の子と真ん中の子の学級が朝マラソンの日だったので6時半に起こす約束になっていたにもかかわらず、誰も起きませんでした。かなり損した気分です。昨晩張りきっていた真ん中の子も起きないので、変だな~と思ったら熱がありました。明日から上の子…

そんなつり方って

昨日、大あくびをした瞬間首からつ~っとつっていきました。私としてはモロボシダンがウルトラアイをつけてセブンに変身する感じそっくりに顎の下、首の右側、右肩、背筋そして胸側…とつっていきました。実際はもっと早かったのかな?足の一部がつっても大騒…

揚げ油って

おやつにドーナッツを揚げました。揚げ油ってみんなどうしてますか?いつ、どうなるまで使えるのかいつも気になっています。以前オイルポットを使っていましたがいつ捨てていいかわからなくて今ではわざと連続で揚げ物をした後固めて捨てることにしました。…

朝から探し物

最近、物忘れが激しくてしょっちゅう探し物をしています。でもそれ以外のことでも猛烈に物を探すことがあります。わが家は物がよくなくなるからです。なくなる理由はいくつかあります。子供たちが勝手に持っていって元の場所に返さなかったりダンナが使って…

弁当の日でした

また茶系弁当です(^_^;)今日は下の子が社会科見学です。牛乳工場と自動車工場に行きます。牛乳工場は1年半前に私と行ったところなのであまり楽しみじゃないみたいです。まぁ家族で行くのと学校の行事で行くのとでは楽しさが違うとは思いますが。iPhoneから…

ごみ出しって大変

今日は古紙・古着、不燃ごみの日。子供の部屋を害していたボロボロの絵本や教科書などを一掃しました!不燃ごみは2週間に1回の回収。だからこちらも袋に詰め込み一掃しました!!誰が見ている訳でもないのにつけっぱなしになっていたテレビから気になる話題…

インフルさん到来!

近所に住む友人にメールしたら息子様がインフルエンザだそうだ。しかも学級閉鎖だそうで(~_~;)息子同士、学年は違うけれど同じ学校です。学級閉鎖になるくらいインフルエンザが流行ってるなんて全く知らなかった…。こんなに身近までやってきていたとは驚きま…

パキラ復活!!

下の子もろとも倒れて折れてしまったパキラの下半身から新芽が4つ出てきました。良かった良かった(*^o^*)折れた上半身の方から根が出てくれればさらに嬉しいんだけど…。どうも根は出る気配が今のところなさそう。久々に携帯電話からの投稿です♪iPod touchの…

寒いですね

昨日から一段と寒いですね。中部地方の雪も積もってるみたいです…。運悪く、そんな時に限ってその雪の中京地区にダンナが出張です。14時の会議のために朝7時半に家を出発。車に乗って高速道路で行くため早く出ていきました。東名や中央高速、名古屋付近の高…

また出費…。

車のタイヤがダメになってるみたいです…とガソリンスタンドで言われ車に乗ったり、車の話になるとダンナがタイヤタイヤと言いそれが嫌になったのでさっきタイヤを買いました。そもそもダンナの転職でうちの家計はむちゃくちゃな状態だというのに(~_~;)しかも…

思い出の品は?

皆さんは思い出の品物ってどうしてるものなんでしょう?最近片づけ絡みのことしか書いてない気がしますが実際毎日片づけをしているので仕方ないですね(^_^;)いつ行っても綺麗な部屋の友人に聞いてみたところ子供が描いた絵や工作などで出来のいい物などは写…

毎日少しづつ

今日も少しづつ片づけしています。たぶん家族でもわからないくらい少しづつ毎日片づけています。かなりスローテンポです。簡単に捨ててしまってから後悔するのは嫌なので本当にいらない物をまずは捨てています。そんなことは当たり前なんですが我が家ではで…

生協どうしようかな

小中学校のPTAで集まると結構な割合で利用していると話題にのぼる生協の宅配ですが類にたがわずうちも利用しています。うちの辺りでは生協は生協でもいくつかの生協が宅配していて「うちは◯◯よ。」「うち△△。そっちはどう?」みたいな会話をすることも。…

始業式です

今日は小中学校の始業式でした。下の子の学校は今日から給食あり。給食ありの始業式、終業式にはどうもなかなか慣れません。中学生の方が早く下校するということにも違和感があります。まぁとにかく今日は久しぶりに1人で過ごしたので休み中に録画したもの…

また宇都宮へ

今日はまた宇都宮へ行って餃子を食べてきました。実は今日、下の子の学校で餅つき大会のようなものがあって本当は私もPTAの委員として仕事する予定だったのですがダンナの重要な検査に付き合う為欠席させてもらいました。検査結果を今日聞けると思って付…

相棒三昧

映画上映中のせいかこの年末年始は「相棒」関連の番組が多くて嬉しいです。今日は「徹子の部屋」に六角さんや伊丹刑事たちが出てかなり大ウケでした。右京さんと神戸さんも出てきてかなり嬉しかった♪そして15時からは再放送。今日は初期の頃の作品でこれまた…

今年の抱負

今年は「動」の年になるのかはたまた「静」の年になるのかまだわからないけれど平常心で過ごしていきたいと、思っています。それから、下ばかりじゃなくちゃんと空を見て過ごしたいと、思います。さっき急にリュック1つでの放浪に小さい頃から憧れていたと…

まだまだ冬休み

ダンナは出勤していきましたが子供たちはまだまだ冬休みです。今年は土日と祝日の関係で始業式は11日なので結構長めの休みなんですね。休み好きな子供たちなのですが今回、上の子に変化がありました。「休みが長い。学校に行きたい。」と、言い出したのです…

正月休み最終日

早いもので今日はもう4日。子供たちはまだ休みですがダンナは今日がお休み最終日。年末に家庭内引っ越しして今の部屋で寝始めてもうしばらく経つけれどダンナは寝心地が悪いらしく体調がすぐれないそうです。私もまた頸椎ヘルニアが悪化気味らしくて手の動…

豊川稲荷東京別院

今日は赤坂の豊川稲荷別院に行ってきました。あそこは会社が始まると再度参拝者が増えるから今日がいいかな~と思い行ってみたところまぁまぁな混み方でした。普段と違ってのんびりとはできない状態なのでもう少し日が経ってからあらためて行きます。iPhone…