2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思わず涙が

三遊亭円楽さんが亡くなりました。胃がんの治療後の肺がんが原因だそうで箇所は違えども、人ごとではありません。円楽さんといえば、やっぱり笑点。笑点といえば歌丸さん。やっぱり歌丸さんがコメントしていました。実は円楽さんが亡くなった記事を見てもあ…

朝からキツイよ

朝、登校する直前になって「今日、分度器を絶対に持って行かなきゃならない。ママ買ってある?」と、急に下の子が言い出した。そんなの知らないよ~買ってる訳ないじゃん!「今週ずっと必要だったんだけど、忘れてたから今日はどうしても持って行かなきゃな…

天気がいいのに

抗がん剤を受けて以来、生理不順が甚だしくて更年期障害も起きてるくらいなんだけど今回の生理痛はかなり猛烈な状態で昨日の午後からゲンナリしはじめて今日もダメでした。予定入れてなくて良かった…(^_^;)昨日今日でお菓子作りをしようと思ってたんだけどと…

今日は和風弁当

今日はお弁当です。当初の予定では、和風じゃなかったけど気づいたら完全に和風になっていました。見た目は茶色が強いけど肉巻きにはアスパラガスが入っているので緑はちゃんと使っています(^_^)v

咳もできない

市内で学校閉鎖さえも出たらしい昨今咳やくしゃみをするのも気が気じゃない。運悪く私は花粉か何かのアレルギーが出ていていま咳、くしゃみ、鼻水の状態なのでそのいずれかをする度に、周りの人がこちらを見る。あまりに連続するようならば、人が少し遠退き…

釜飯~♪

今日はとある団体の、とある研修があってかにランチを食べました(*^o^*)かにランチといっても、チョビチョビ何かしらにかにらしきものが入っているって感じのものですが釜飯は大好きなので、まぁまぁ堪能できました。気づけばもう10月も後半。小学校ではPTA…

うぎゃ!!

さっき私の携帯電話に非通知の電話がかかってきた。私の実家の電話はいまだにダイヤル回線だからかかってくる時は非通知だし役所の人からかかってくる予定もあったしとりあえず出てみたら・・・エロなイタ電だった(@ ̄Д ̄@;)しかも、かなり古典的なスーハ…

吉祥寺ユザワヤ移転決定

吉祥寺の伊勢丹が閉店するという情報が流れてから結構たつけれどユザワヤも閉店か?移転か?って話も前から流れていました。ビルの建て替え工事だというんだから閉店は免れない。問題なのは、いつどこに移転するのか?ってことでした。吉祥寺から撤退しない…

3連休と今日

3連休、天気良かったですね。連休1日目は下の子の運動会だったので私としては連休という感じはしなかったけどとにかく運動会が1発で終わってくれたのでめでたしめでたし・・・といったところでしょうか。下の子はクラスで2番目に足が速い。でもうちの子…

エリュシオン♪

日曜日、ダンナが仕事でひばりヶ丘へ行くというので一緒に行きました。ひばりヶ丘…そんなに遠くはないけどうちの辺りからでは、なかなか行かない所です。なぜ着いて行ったのかといえば、目当てがありました。それは、エリュシオンの期間限定の和栗モンブラン…

ダンナが帰宅

案外あっさりとタクシーがつかまったらしくてさっきダンナが帰宅しました。中央線も総武線も、ついでに地下鉄東西線も運転見合わせてるから、出社できない。何時になったら再開するんだろう…。それにしても、宿泊学習に行く真ん中の子の学級は休む子や遅刻す…

判断ミスじゃない?!

こんな中、宿泊学習は行くんだって。私は他の子の登校準備もあるし朝から家の中で足がもつれて仕方ないからダンナに送ってもらうことにしたんだけどダンナが相当に嫌がってなかなか行かなかったから集合時間にかなり遅れると思う。…っていうか、学校に着ける…

秋の味覚

あんまり美味しくなかったけど…栗ご飯を炊きました。皮ごと茹でて食べるのが美味しいかも。そんなことより、私は明日が本当に心配。どの学校も明朝に連絡網が回る可能性がある。それで登校するか否かや、登校時間がわかる。結構めんどくさい。さらに真ん中の…

台風の影響が・・・。

台風のせいでさらに不調。今朝は起きるのが大変だった。身体がプールからあがった時みたい。明日はどうなるのかね~私の身体も、天気の状況も。実は明日は真ん中の子の学校行事で朝、学校へ行かなきゃならない。この台風の中、行事やるのかな?明日は校外行…

学級閉鎖が多発

上の子の学年で3クラス、下の子の学校で2クラス学級閉鎖になったらしい。新型インフルエンザがそこまできてる。毎回書いているけど家族で誰かがインフルエンザになると1人1人時間差で感染していって最終的に大人がかかり…1ヶ月位インフルエンザ地獄には…

嫌な夢だな

今日は寝不足。どうも私は睡眠が深いらしくて夢の記憶も何もない。一瞬にして朝!って感じ。そのかわり、何時に寝ても同じ感じで朝を迎える。それが今日は夢にうなされかなり寝苦しくて辛かった。夢の内容もはっきり覚えてる。病院の中で自爆テロに巻き込ま…

南国風な夕飯

今晩は南国風な夕飯にしてみました。タコライスの目玉焼き載せに、ロミロミサーモン。それからオーロラソースと、ガーリックバターを添えたシュリンプカクテル。タコライスは子供が嫌がるかな~って不安だったけど全く大丈夫でした。思っていたよりも辛くな…

そしておやつ

炊飯器でホットケーキを作りました。これで2度目。この前の方が良くできてたなぁ。何が違ったんだろう…。今度の土曜日が下の子の学校の運動会なので学校の校庭が使用禁止で、野球はお休み。そして部下の結婚式に参列のためダンナは今日家にいません。暇な訳…

昼食におはぎ

突然おはぎを作りました。本当に突然作ったので、子供たちもびっくりした様子。黒胡麻は切らしてしまっていたのでこしあんときなこの2色。胡麻が1番好きなんだけどね~ちょっと残念。

そしてお団子

そして、お月見といえばお団子。今年は白い白玉と、ヨモギ入りの緑色の白玉。上の子と下の子が2人で作りました。外でお月様を見ながら食べました。美味しかった(*^o^*)

今日は十五夜

家族でバルコニーからお月見。雲が流れて、月が出たり隠れたり。それはそれで良いかも( ̄∀ ̄)

便利ねネットスーパー

最近ずっとインドア生活が続いてる。これってひきこもり?って程かもしれない。あっでも食料とかは買いに行ってますよ。関節痛で重い物を持つのは辛いのでスーパーの中ではカートを外では自転車を利用しています。でも今日は雨で自転車に乗れないからネット…

乳がん月間スタート

今日から10月。早いね~!もう10・11・12月で今年も終わり。ほんとに早い早い。そして今日から乳がん月間の始まりです。都庁や東京タワーがピンクになったり電車の吊り広告がピンク一色になったりしますね。去年は都庁のところでやったイベントを子供を連れ…