2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一応終わりました

今日をもって、一応PTA役員生活が終わりました。でも5月もPTA作業で忙しくなる予定。…とすると、この花束の意味は微妙ですね。まぁもらっておきますけど( ̄∀ ̄)

集金額に驚く

昨日、中学校の集金の手紙が配られたのでやや軽い気持ちで読んだら驚いた。この中学は給食費と教材費の合わせたものを5月から12月まで毎月支払うことになっていて今年度は月々1年生が13,900円、2年生が14,200円。6月は1,000円づつ安くなり9月からは8,…

模索中~♪

久しぶりにパソコンから投稿。・・・といっても、もうじき外出しますけどね。明日は学校でPTA総会と歓送迎会があり私の1年間の役員生活が終わります。たった1年間とはいえ定年退職後の脱力感みたいなものがきそうないや~な予感がしたので何か継続的にでき…

よもぎ団子です

摘むといえば、その深大寺でよもぎを摘みました。上の2人の子たちは駅から遠くにある自然たっぷりな環境にある小学校へ通いしかも心障級だったので毎年4月は学校の近くにある公園へ行き学級全員でよもぎを摘み、団子を作っていたんです。4月恒例のプチ行…

ほとけのざ

昨日は友人2人と一緒に深大寺へ行きました。この2人はひょんなことから仲良くなり一緒に出かけるようになるとは…という感じです。林をさまよっていたら、自転車に乗ったおっちゃんが「これは春の七草のほとけのざだよ。」と、教えてくれました。写真ではわ…

船橋に行きました

昨日は船橋に行ってきました。なぜ船橋なのか…それはダンナが仕事で行くというのでノコノコと家族で着いていき遊びながら待っていたからです(*^o^*)昔は総武線に乗って、よく千葉に来ていたけれどこのところほとんど縁がなく、本当に久しぶりでした。船橋駅…

やる気ないDay

今日は久々に何も予定がない日だったので何しようかな~と、数日前から思っていたのに朝からどんどんやる気がなくなり結局ずっと家で何とはなしに過ごしました。洗濯は2回したけど…本当にやる気の出ない1日でした。マグカップの欠けた淵で、手も切っちゃっ…

遠足のお弁当

今日は下の子の遠足でした。行く先は高尾山。ロープウェイなしです。雨はどうかな~ちゃんと登れたかな~下の子はいないけれど、下の子の学校でちょっとだけPTA作業。もう少ししたら上の子の学校でPTAの委員会。4月は忙しいですね。ゴールデンウィー…

1人の先生の力

久しぶりにPCからの投稿です。本当にPCからは久しぶり!うちの上の子が通う中学校の心障級がむちゃくちゃだということは昨年度さんざん書いてきました。その学級にまん中の子まで入れることに決めたので私は入れた者の責任として昨年度の3学期から本当…

おいおい!

誰だよ~こんなところに画用紙を放っといてるのは!と思ったら、卒業証書でした。真ん中の子が3月にもらったやつ…。筒はどこへいったんだろう?!ほんとにもう……。

ほぼ日手帳~♪

今年度も4月はじまりのほぼ日手帳を使っています。例年と違うのは、カバーを買わなかったこと。今回のカバーに好きな物がなかったというよりはこのカバーが好きだからという理由かな。今回は上の子にもほぼ日手帳を買ってあげました。こちらは初めてだし、…

川越に行きました

夕方から雨がパラパラきましたが用事があって川越へ行きました。のどかです。実生活じゃなく、観光向けのお店は6時頃にはどんどん閉まってしまいました。

委員決めシーズン!

なかなか毎日忙しいです。まぁ今年も昨年に続き、入学がいたので忙しくて当たり前なのかもしれません。うちの子が通う中学では、中1の委員決めを入学式後、式と写真撮影の間にやるので中1の委員決めはもう無事終了しました(^-^)今日は下の子の学校の保護者…

新学期です

今日から小学校、中学校ともに新学年が始まりました。でま小学校の入学式は今日だけど、中学校は明日。だから今日は真ん中の子だけ家に残っています。春休みはいろいろなことがあってパソコンに向かった時間は案外少なくやらなきゃならない作業も全く進んで…

高速バスで茅野へ

夕方に車の修理が終わると連絡がきたので今日、茅野まで取りに行くことにしました。ダンナ1人で行く、夫婦で行く…などなどいろいろなやり取りがあったけれど結局家族全員で行くことにしました。昼頃まで中央本線に乗っていくつもりでしたが高速バスもいいね…