必要な物と不要な物


今日は本当に寒いですね。

まだダンナや子供がいた時間帯は
さほど寒くありませんでしたが
部屋の中に1人になった途端
みるみる室温が下がりました。

私はかなりの寒がりなので
いつもならば絶対にエアコンをつけて
ぬくぬくとしていると思いますが
ぐっと我慢して頑張っています。
東北の零下に較べれば暖かいですしね。

テレビは強烈なシーンが多いし
同じCMにも飽きてしまったし
口論じみたやりとりに展開したりするし
昨日からパソコンでラジオを聴いています。

テレビはテレビでしかないけれど
ノートパソコンは情報や娯楽、ラジオ
に使える上、暖もとれるのでいいです。

この1週間の間に自分の持ち物
そして家の中にある物などで
必要な物と不要な物がはっきり
したような気がします。

いや、うちの物じゃない物もかな?

家の中の不要な物は
地震で上から落ちてきたり
部屋を移動する時に邪魔になるだけで
やっぱり不要な物なのです。
いやいや持ってるだけで損!
と、いえるかもしれない。

やっぱり必要な物を持っていれば
生活的には十分なんですね。

大変いい機会なので
不要な物は捨てようと思っています。
停電が終わったら。
(停電中はごみの減量を心がけなきゃ
いけないそうなので・・・。)

電気を使った看板とかも
日頃から別に見ていないし
不要なのかもしれません。
電気なしの物で十分です。

うちの電話は昔の黒電話と違い
電気がないと使えませんでした。
日頃は留守番電話やFAXが使えて
とても便利だと思っていたけれど
非常時はダメなんだな~と
考えさせられました。

そして人気だったのが公衆電話!

昔はいっぱいあった公衆電話も
携帯電話に押されて台数が減り
ひっそりとした存在になっていましたが
やっぱり必要な物なんですね。
私も今回お世話になりました♪
・・・自宅にかからなかったけれど。

最近の物で便利だったのはTwitter。
地震の情報も、停電の情報も
Twitterから得ました。
遊びでやっていたものがふいに役立ち
なんかお得な気分でした。

今auの携帯電話とiPodTouchを使っていますが
それぞれ使い分けできてとても便利です。
今日は久々にパソコンを使っていますが
日頃はパソコン要らずの状態です。

でも1番必要な物は

やっぱり健康と体力かな(*^▽^*)


iPhoneからの投稿