どうなのよ〜?


まん中の子は昨日じゃ早過ぎて
インフルエンザの反応でないから
今日高熱があったら検査する
と言われたそうですが…
今日も高熱(^_^;)

インフルエンザかも。
そして今朝から私は頭が痛い(^_^;)

今インフルエンザは
A型ですと言われるものが2つと
B型ですと言われるものが1つあって
まん中の子は1度A型に罹ったから
もう1つのA型、もしくはB型の
可能性があるということだ。

春休みは短いから
家庭内でインフルエンザが連鎖したら
あっという間に新学年で
ヘタすると始業式に欠席かも。
まぁクラス替えないからいいかな。

ところで大地震以降
連日いろんな事態が起き
いろんな物質が検出されている
原発関連のことだけど
ネット上では水や野菜の汚染の時が
騒ぎのピークだった気がしますね。
最近は募金のことだったり
今後の発電方法などの話題が多い
ように思うし。

そもそも私は、
ナニナニの物質が検出されました。
でも健康上なんら影響はありません。
だけど野菜売りません。
…に驚き、違和感を抱き始めました。

本当に大丈夫ならば売ればいい。
気にする人は買わないし
気にしない人は買う。

ナニナニナニの物質を検出。
普段の数倍の数値…。
でも大丈夫。
この程度は散ったら普通になる。


…なんか、そんなのばかりで
大丈夫なのかダメなのか
全くわからない。

東電はフランスに支援要請していて
東電から話を聞いたフランスは
「極めて危機的状況」って言ってる。

そしてさっきの会見で官房長官
「大変深刻な事態」と言ってる。
でも誰の何にどう響くことなのかが
さっぱりわからない。

大きな物事を説明する時には
その時にわかった事だけを
小出しに話すのではダメで
やっぱり全体的な状況や
ダメな時のことも話さないと
意味がわからないものなんだなぁ
と、強く思った。

時間がある程度経過したり
意味がわからなくなったりすると
人は段々と関心がなくなったり
平和ボケに戻ったりする。

あの情報の出し方は作意的なのかな?

そういえばTwitter
がんに例えていた人がいました。

世の中にはがんを告知されたい人と
告知されたくない人がいる。
恐ろしい事は知らずにいたい人。
恐ろしい事でもしっかり把握して
何も出来ないとしても納得したい人。

私は完全に後者。
実際がんの時に実感済み。
日本はどちらのタイプが多いのかな?
(ダンナは前者だそうです。)

私は化学者でも科学者でもないから
知ってもどうにもできないけど
やっぱり知りたい。


まん中の子がインフルエンザなのか
どうかも知りたいよ~!


iPhoneからの投稿