考える日〜3


最後に、ママ友との会話より。

ネットでカンニングする時代ですから
やっぱり小学生の生活だって
私たちの時代とは違うんですね。

私が6年生の頃は
子供は風の子!なんて言われて
本当に外で缶蹴りとか
ボール遊びなんかしていましたし
まったく最近の子供は!
なんて言われていても
無邪気に遊んでいたと思います。

今の子の親は
ちょっと前に取り上げられていた
学校裏掲示板みたいなものだったり
携帯電話やパソコン絡みのことで
悩んでいたりします。

小学生同士でカラオケに行く話は
上の子が小学校低学年の頃に聞きました。

実際に行ってる子の保護者から
「うちの子行ってるんですよ~」
とにこやかに話を聞かされ
驚いたことを覚えています。

仲がいい人でもなかったので
私は何も言いませんでしたが
正直なところ、
そんな状態でいいの?と思いました。

最近になって、小学生だけで
映画館やファミレス、カラオケなどに
行っているという話を聞きました。

行っているのが中高生ではなく
小学生となると
「いまどきの子は…。」ではなく
紛れもなく「いまどきの親は…。」
になりますね。

ショッピングセンター内にある
ゲームセンターの常連!
という子も何人かいたりします。
中には1回行って数千円使っている
という子の話も聞きました。

うちのダンナより金持ちです(^_^;)

私の周りは比較的子供に熱心で
PTA活動をしている人が多いし
専業主婦も多いです。

うちの子も含め、
そういう家の子の名前は
その手の話の中にほとんど
出てくることがありません。

正直なところホッともします。

わが子とわが子の友人たち
そしてママ友の子供たちよ
どうかそっちの道に行かないで!
とも心から思います。

ただ、私はどうしても
じゃ~その子たちは?
と思ってしまいます。

各家庭の考え方や方針もあるし
親が知ってるのかわからない。
何より私はその親も知らなかったり
知っていても知っているだけの存在
というのがほとんどです。

ここのところ、
どうするのがいいのか考えています。
尺度に関しても。

中学生は音楽会が終わったら
ファミレスに集合して
ジュースで乾杯~♪だそうです。

時代の流れもあるし
どこまでがどうなのかの尺度は
難しいですね。

但し、子供同士の万引き自慢は
良くない!と断言できることです。
本当にはしていないとしても
良くないことだと思います。

どうするのがいいのか
動きが難しいです。
大抵の人からは、放っておきなよ
と言われますが…。


iPhoneからの投稿