行かない。行けない。


「今度の月曜日に休みがとれたら
土曜日の夜から京都に行くか?」

…と、ダンナが言い出しました。
もちろん避難じゃなくて
単なる旅行の意味です。

そりゃ~行きたいけどね
今は東京も不安定な状態だし
地震で犬たちも不安定だし。

というよりも、
このところ遠出してない割には
出費がかなり多くて(ほとんど食費)
とても日常生活以外の出費は無理!

このたび25日払いの給料から
月末払いの給料に変わり
それだけでもてんてこ舞い…。
いや、その前からてんてこ舞い。

今の家計でもかなり苦しいのに
来年は下の子の入学関連の費用
そして上の子の入学関連の費用や
授業料などを捻出しなければ
ならないなんて…
どうする?!って感じです(^_^;)

貯金がたっぷりある人はいいけど
避難してる人たちで
うちの様な家計状態だった人って
いったいどうするのかしら。

もし東京が何らかな事情で
うちが避難指示を受けたとしたら
かなり厳しい気がする。

そういう事情で動けない人って
いないのかな?


iPhoneからの投稿