地震凄かったね

昨日は高校の見学に行ったため
その帰路についた下井草駅
1度目の地震にあいました。

我が家の中学生たちは
昨日は13時半に下校だったため
たまたま地震直前に
まん中の子と電話で話し
まん中の子は自宅で留守番、
上の子はブックオフへ出かけ
下の子はまだ下校していないと
聞いていました。

要は家族5人バラバラにいる
ということですね。

下井草駅から荻窪駅行きバスに乗り
荻窪駅前で2度目の地震

荻窪駅周辺はごちゃごちゃしているし
建ち並ぶビルもやや古そう。
駅前には青梅街道があり車もいっぱい
人も結構いっぱいいて
かなり特殊な状態でした。

みんながガタガタしている間に
電車の復旧はとっとと諦め
宮前3丁目行きのバスに乗り
そこから吉祥寺まで歩いて
ヨドバシカメラで電池などを買い
吉祥寺駅前の混乱を眺めつつ
スーパーマーケットで
ガスボンベやパンなどを買い
自宅まで歩きました。

ネットを利用した連絡網で
集団下校しました…という
メールがきたので
のんびり帰宅しましたが
19時なのに下の子が帰ってこないので
学校に行ってみたところ
完全引き渡しだと言われ驚きました。

いや~連絡や情報は大事ですね。

ダンナは二子新地から
歩いたりバスに乗ったりして
23時台に帰宅しました。

ビルが水浸しになっているところ
交通事故
家から出てきて犬の散歩を始めた人
駅の完全封鎖
普通に働く店員さん
早々に店じまいする人
…など、いろいろな状態を見ました。

地震の時に周囲にいた人とは
すっかり仲良くなりました。

今日も余震は続いていますが
下の子の野球チームは
普通に練習があるそうで
ちょっとびっくりしました。

こんな時くらいゲームもやめて
家族揃って家でじっとしていよう!
ということに、うちはしました。


iPhoneからの投稿