住所変更&待望の粗大ごみ回収

6月に入ったので、住所変更作業を始めました。箱詰め作業が佳境を迎えると、お客様番号を探すことが大変になったり、ぐちゃぐちゃな中で作業することになるので、早めにすることにしました。

 

住民票や自動車免許証などは、実際に役所に行かなければダメだけど、大半のものは自宅に居ながらにして、変更できます。

 

ただ、ネットでできる!と思っていたものが、結局電話しなきゃならなかったり、変更届が郵送されてくるので、記入して返送しなきゃならなかったりするものもあります。

 

わが家はスマホの契約がauなので、auでんきとauガスを利用してきました。私としては、東京電力東京ガスでいいんじゃないの?と思っていましたが、スマホの機種変更をするたびに、auの人に勧められたダンナが、根負けして利用に至りました。

 

引っ越しは同じ都内だし継続で~と思っていたら、なんとauガスは新居では利用不可だそうです。理由は床暖房。

 

「床暖房があるところでは、auガスは使えないから、東京ガスか、東京電力がやっているガスか、好きな方に連絡して手続きしてください。」「床暖房プランがある、東京電力がやっているガスがお勧めです。」…と、ダンナは言われたそうです。

 

電気はauでんき。

ガスは東京電力のガス。

 

…なんか変じゃない?

 

だったらauでんきはやめて、電気もガスも東京電力でよかったんじゃないかな💦💦💦

 

 

そうそう住所変更手続きをしていたら、今度のマンションのネット設備は、「なんちゃって光」だと判明。

 

なんでなんちゃってなのかというと、電柱からマンションの建物への引き込みは光ファイバーだけど、共用スペースから各住戸までは電話回線を使う、VDSL方式だからです😱

 

使用世帯が多いと速度がどんどん下がる😭今まで「ギガスピード」だったので、かなり遅く感じるかも…。

 

そもそもわが家は、wifiを使う機器を1人につき数台使っているし、最近の家電は結構wifiに繋ぐものが多いので、小さな会社並みの使い方をしています。VDSLは個人で変えられるものではないから、他の方法を模索中です。

 

マンションの管理会社さん!電話回線を使って部屋まで~なんてショボいことをせず、各住戸までしっかり光ファイバーを引いてください!!

 

 

そんな頭を使う作業もあれば、肉体労働的なごみ捨て作業は、まだまだこれからが本番です。

 

今朝から粗大ごみ第1弾を出す準備。ここから第4弾まで、毎週ひたすら出しつづけます。第4弾は引っ越し後の回収なので、粗大ごみを出すために、新居から来なければなりません😅

 

最初は家族が非協力的で、どれを粗大ごみに出すか、一生懸命聞いていたのに、誰も何も言ってくれなかったので、第1弾よりも第2弾、第3弾の方が数が多くなりました。

 

本当だったら大きな物やちょっと厄介な物が、早くに回収されて、無くなってくれた方が荷詰めがやりやすいのに、全く順番がぐちゃぐちゃです。

 

1番沢山の粗大ごみを出す第3弾は、なんと引っ越しの前日…。粗大ごみが沢山ある中、ダンボール箱が積み上がっていくのかと思うと作業しづらそう💦💦

 

 

粗大ごみの回収までに、かなり日数がかかるので、万能のこぎりで切って、通常ごみで出すことを始めました。


f:id:hibimoro365:20230407164551j:image

 

木もプラスチックも切ります。よく切れます!