自動車免許証の住所変更と再交付

家の中はぐちゃぐちゃ。

物の場所は定まらず。

いまだに自炊もできません😭


右腕が痛くて、休み休み片づけてるせいもあるけど、とにかく物が多い!箱をまたぎ、何かに足をぶつけつつ暮らしています。


片づけの合間には各種住所変更。


この住所変更もやるものが本当に多い!!ネットで変更できるもの、用紙をプリントアウトして郵送するもの、用紙を送ってもらって返送するもの…等々いろいろあって大変です。



月曜日に区役所へ行って、転入届を出しましたが、マンション名が入らないのが、私たちのマンションの正式な住所なんだそうで、住民票をはじめとして、マイナンバーカードや免許証も、マンション名なしにしました。なんだか間抜けな感じがします。


今日は鮫洲試験場で免許証の住所変更をする時に、表の表記も変えたいため、再交付をしました。免許証の更新はかなり先なので、思いきっての再交付です😤


いつも悲惨な写真になるので、今回は写真を持参しましたが、ここでアクシデント発生💦写真の頭の上の背景が、3mmはないとダメなんですって😱


「写真を印刷しなおすか」「試験場で撮影してもらうか」急遽選択することになりました。


もっと早い時間に来ていれば、印刷しなおしてきます!と即答したけれど、もう受付終了まで35分しかない…。行きにセブンイレブンでプリントアウトしてきたばかりなので、とりあえずセブンイレブンに行けばいいけど、近くにあるのかわからない💦💦


いちかばちか「印刷しなおす」方を選び、Googleマップで最寄りのセブンイレブンを検索。まぁまぁな場所にありました。



さっき使った写真で、頭上の背景余白をあけてみたら、限界までやっても3mmに満たない😱


慌てて元データをスマホの中から探し出したら、あるある背景余白3mm以上!!プリントアウトして試験場にダッシュ🏃‍♀️💨💨


修正とかの疑いがある場合は、試験場で撮ることになるそうだ。


コピー機印刷機にはありがちなんだけど、最初に持ってきた写真と、急遽プリントアウトした写真の色味が違う💦赤みが強い💦💦


提出書類に貼る写真は、持参した写真を糊付けしてしまっていて、これは頭上の余白の規定がない。だから貼りつけた写真と免許証に使う写真が、同じようで違う写真なんです。


修正疑惑出ないよね😅(疑惑なしでした✨)



持参した写真を使う場合、スキャニングして使うので、画像が多少荒くなるらしい。いいのかそれで?!(実物を見たところ、ちっとも荒くなかった。なんだカクカクじゃないじゃん😁)


試験場で写真撮った方がいいのね!次は汗だくだく状態じゃなく、ちゃんと早めに来て試験場で撮ります。


f:id:hibimoro365:20230407173246j:image