ダンナ急性膵炎にリーチ!

昨日はダンナの通院日でした。大病院です。本人が嫌がるので、私はもう同行していません。


病院に行く前、ダンナは「足が痛いのは、糖尿病のせいじゃないと思うんだ!」と言っていたけど、帰ってきたら「次は神経科にかかることになった。」「糖尿病の主治医に、足のことを心配された。」と言っていました。


だいぶトーンが違う。


薬剤師さんに「◯◯という薬には、足の筋肉がやられる副作用があるんですか?」と聞いたら、「あります」という返答と一緒に、いろいろ話を聞いてきたらしい。


主治医が言ったことも、薬剤師さんが言ったことも、私が教えたことばかりなのに、まるで初めて聞いたかのように話すダンナ。


あぁ胃が痛い。



という訳で、ダンナはやっとやっとやっと、足の痛さと糖尿病が結びついて、専門医に診てもらうことになりそうです。


よかった。


そう思ったのも束の間…。「俺は自主的に◯◯を飲んでないけど、それでも血糖値とかの数値がいい。もしかして薬を飲まなくても、糖尿はもう大丈夫なんじゃないか?!」と、今度は言い出しました。


いやいや、注射2種類と他の錠剤いっぱい飲んでるからであって、糖尿病治った~とかはもうやめて欲しい😭ダンナは数年前、ウソみたいなことだけど、こう言って本当に医者に行くのをやめてしまったんです💦💦


どうしたらこんな思考回路になるのか………。



昨日はもう1つ気になることが…。


ダンナの昨日の血液検査で、中性脂肪の数値がなんと「1400」だった!!


そんな数値見たことないよ😱😱😱


私はがんの闘病後、急激に更年期障害がきて、中性脂肪とかの数値が羽上がったんだけど、その時で確か200台だったと思う…。


桁違い!


どうしたらこんな数値が出るの😰


ネットで調べてみたところ、1000を超えるとすい臓が炎症を起こし出すらしい。えぇ!そこからさらに400超えてるし💦


すい臓が炎症を起こす=急性すい炎…ってやつで、凄まじい腹痛がくるらしい。で、吐き気と嘔吐もくるらしい。


もう救急車だね🚑️


そうなると発熱もあるから、今のご時世では新型コロナの検査してからじゃないと、どこにも収容されなさそう😥


もう時間の問題かも。


だってお腹痛いって既に言ってるし💧



足の痛みや動脈硬化のことだけでも、十分不穏なことだったのに、さらに急性膵炎もリーチか…。

 


急性膵炎は死亡率1割。引っ越しは失敗だったかな💦私と子どもたちだけじゃ、家賃が高くて住めないよなぁ💦💦