病気はこわいね

師走だというのに

暇な日々を送っています。

11月より暇かもしれません。


ただ残念なことに部屋が極寒で

あまり幸せ気分ではないです(^▽^;)


省エネのためエアコンはなしなので

ノートパソコンから出る熱気と

毛布に助けられています♪


ところで今日は

牛乳から作ったカッテージチーズで

ベイクドチーズケーキを作ります。

牛乳が古くなっちゃったので

昨日のうちにカッテージチーズ

作っておいたんです。


クリームチーズや生クリームは

入れないで作るので

コクはないみたい。

おいしいのかな?

あまり期待はできなそうです・・・。


そして朝は夕飯に食べる鶏肉の

下準備をしました。


本当は昨晩から漬け込むらしいけど

今回はレシピと違い骨なしの

一口サイズの鶏肉にしたので

今朝からで十分かな?と考え

今朝、作業しました。


ヨーグルトを入れた漬け汁。

またほぼ日関連のレシピです(*^▽^*)


このヨーグルトのことで

昨晩ひと悶着ありました。


1週間前くらいに買い物に行った時

ヨーグルトが妙に安くて

子供の分を1つと、ダンナの分を1つ

買ったんです。


子供はその夜に食べたけれど

ダンナは1週間経っても

なぜか食べなかったので

腐らせてももったいないし

そのヨーグルトを鶏とケーキに使って

今度ヨーグルトを買っておけばいいかな

と思って、昨日は買わずにいたら

昨晩急にダンナがヨーグルトを食べる!

と言い出したんです。


訳を話してみたけれど

一切聞いてはもらえず

本当に食べてしまったので

体調があまり良くなかったけれど

朝買いに行くよりましなので

深夜1時近くにコンビニへ

買いに行きました。


うちの子供たちでさえ

訳を話して

「明日買ってくるからね!」

と言えば、譲ってくれるのに

あの異常さはないですね。


思わず糖尿の数値が

その時点では良くないんじゃない?!

と、思ってしまった程でした。


あまり御存じないかもしれませんが

糖尿病というのは全身的にも

いろいろ悪影響を及ぼしますが

精神的な面にも影響が出るものなんです。


たぶん数値が悪い時だと思うのですが

飢餓状態みたいな感じになって

食べ物に対しての執着が

跳ね上がる時があります。

目の色が変わる瞬間です・・・。


犬にあげた美味しい物を

訳あって取らなきゃいけない時

日頃かわいらしい犬でも

牙を剥いて怒ったり

手に噛みつきかかりさえ

することがあるのですが

その状態とそっくりです。


ガルルルルル・・・って状態。


私の兄も糖尿病ですが

兄がそうなったところも見たし

ダンナがそうなるのも見ているので

糖尿って恐ろしい!

人間性さえ変えてしまうんだ!!

と、思ってきましたが

昨晩、思わぬところで

再認識してしまいました。


と、同時に

ダンナがボケたら大変そうだな・・・

と深く感じました。

間違いなく

「ご飯食べてない!」

「ご飯をくれない!」

とかに、なることでしょう。


病気ってその部分だけでは

済まされないものなんですよね。

いろいろ連鎖してしまうというか・・・。


ホルモン系の乱れも嫌だけど

糖尿も嫌だな~って思いました。


ま~病気自体、大変なものですよね。