2010年を振り返る

今年を振り返ってみると

強弱激しい1年でした。


前半はPTA役員の仕事や

PTAの委員の仕事やらで

とてもバタバタしていました。


それに反して後半は

前半と真逆でひきこもり度95%でした。

ネットスーパーも結構使いましたし

amazonやオークションも利用しました。


こんなに家に閉じこもっていたのは

乳幼児以来初めてな気がします。

がん治療の時でさえも

もっと外出していたと思います。


体調が悪い・・・とまではいかないけれど

あの暑かった夏以降

いまひとつな体調を繰り返しています。

といっても、人と会うと元気なんですけど。


とにかくすぐリンパや関節が痛くなるし

膀胱炎にもなりやすいし

現在寒さにむちゃくちゃ弱い状態です。


出歩いてばかりだった日々が

うそのようです・・・。


そして何より今年は

ダンナの会社の衰退(?)

そして業務縮小、

となるとありがちな厳しい減給があり

結局ダンナの転職・・・と相成りました。


収入はめちゃくちゃで

その中、子供たちは全員食べ盛りを迎え

家計的に苦しい年でした(TωT )


来年は上の子の修学旅行もあるし

高校の入学金とかを貯めなきゃならないし

・・・って、そもそも貯金よりも

家計が安定してくれなければ

貯金どころじゃないですから

とにかく安定を望みたいですね(^▽^;)


家の中で多くの時間を費やしたことから

上の子との部屋交換を

思いきって実行しました。


お陰でここ数年のやれずにいた

物を整理して、捨てる物は捨て

自分の荷物を減らすことを

12月になってからでしたが

始めることができました。


だいぶ荷物は減ってきたし

キッチンにもいい兆しがでてきたけれど

ま~これは来年も続行していきます。


目指すは「修行僧の身軽さ」なので

まだまだ荷物を減らしていきたいと

思っています。


先日、忌野清志郎さんの番組を見たら

清志郎さんにも不遇な時代があって

仕事もお金もなくて

ひたすら家にいたんだそうで

私もまだまだわからないぞ!と思いました。


・・・といっても、

その時の清志郎さんは20代で

もちろん独身の状態なので

今の私とはだいぶ違うんですけどね(^O^)


さてさて、今晩はすき焼きです。

といってもすき焼き用の肉ではなく

ただの切り落とし肉ですが・・・。

紅白を見ながら食べる予定です。


そして、ゆく年くる年を見ながら

緑のたぬきを食べることになりそうです。


皆様、本年は大変お世話になりました。

良いお年をお迎えください(*^▽^*)