もう22日!?!

気がつけば今日は12月22日。

明日は祝日。

そして明後日は子供たちの終業式。


・・・ということは、もう明々後日から

子供が全員家にいるってことで

片づけは今日で完了しなければ

収拾がつかなくなる!ってことですね(^▽^;)


しかも包装紙やら何やらが

散らばるクリスマスもあることだし

家庭内引っ越しの収拾は

どうやっても今日つけなければなりません!


この片づけの一貫として

念願の米びつをさっき買いました。

amazonで。

奮発して(?)お急ぎ便にしたので

明日届きます。


うちはキッチンが5人家族にしては

ちょっと狭めな気がします。

いや、東京では一般的かな?


子供とはいえ大人に近い状態なので

大人5人で考えるとキッチン狭めです。

(特に流し台が小さい・・・(TωT))


米はプラスチックの容器に入れて

流し台の斜め下の戸棚に収納して

使うたびに床に出してきましたが

頸椎と腰のヘルニアを経験した私には

毎日冷や冷やものでした。


日々食べるご飯の量も増えているので

容器の中にお米が結構入っていないと

不安に感じるようになってきていて

以前よりも米びつの重さも平均的に

重くなってきている気もしました。


今回購入したのは

幅10cmのスリムタイプの米びつなので

引き出しを引いて必要な米を取り出す方式。

食器棚の隙間に置きます。

いちいち戸棚から出す必要なしです♪


しかも戸棚が1つ丸々空くので

そこに今まで置き場に困っていた

家族全員分の水筒やら

どんどん大きさを増す弁当箱やらを

全部収納できます!


やった~!!

すっきり!!!


でもダンナはまたそんな物買って・・・

って言うかな。