チーズケーキ焼きました

ダメになりかけてる牛乳で

カッテージチーズを作って

チーズケーキを焼きました。


カッテージチーズとヨーグルト、砂糖

玉子、そして小麦粉・・・という

家に比較的ありそうな物で作る

簡単なものです。


ひびもろもろ-101206_1600~01.jpg

レシピは15cmの丸型用でしたが

うちにあるのは18cmの型が最小なので

分量を1.5倍にして作りました。


すごく簡単ですよ~

カッテージチーズとヨーグルトと砂糖を

フードプロセッサーに入れて粉砕し

そこに玉子を1つ入れては粉砕。

また1つ入れては粉砕。

そして小麦粉入れてまた粉砕。

で、型に流し込んだらオーブンへ。


これがまた、かなりタラタラの液体で

オーブンで焼くだけで

固まるのかな?!っと

ちょっと不安に感じるくらい

液体の状態なんです。


ひびもろもろ-101206_2126~01.jpg

でもほら、ご覧の通り固まりました(*^▽^*)

クリームチーズで作った物と比べると

すごくあっさりしている・・・

ダイエットしてる人向け?(笑)・・・

みたいなことが書いてあったので

ビスケットを砕いたものにバターを加えて

即席タルトにしてみたところ

ちょうどいい感じになりました。


現在胃が不調な私には

クリームチーズはちょっと無理なので

食べた後も胃がもたれることもなく

ナイスなチーズケーキでした♪