今日気になること2

今日、子供たちは終業式。


下の子は例のごとく

終業式だというのに

今日も給食があって

5時間目まで授業があります。

(中学生は給食なしです。不思議・・・。)


その下の子のクラスで

今日はお楽しみ会があるのですが

プレゼント交換をするらしいのです。

手紙に書いていないことなので

本当なのかよくわからないけれど。


そしてそのプレゼントは

自分が作った物を持っていくことに

決まっていると言っていました。


でも買った物を持ってくる子もいる

と、数日前に言い出したので

本当に作った物を持って行くと

決まっているの?と確認したのですが

そうだと言います。


うちの子たちは妙なところ、妙な時に

「うちは貧乏でお金がない」

ということを気にかけるので

もしかしたら今回も本当は

「いくら以内の物を持ってくること」

みたいなことなんじゃないかと

ちょっと心配してます。


折り紙で作った紙飛行機とか

牛乳パックで作った変な工作品とか

使用済み割り箸で作った貧相なピストルとか

・・・ではないけど

アイロンビーズ2作品と

木のペンダントヘッド&たこ糸だから

いまどきの5年生としてはかなりしょぼい。

小さい弟や妹にあげても

喜ぶかどうかくらいの代物かな・・・と。


子供社会はそういうことから

仲間はずれだったり

「あいつ変!」みたいなことが

クラス内で簡単に始まるから

ちょっと気になっています。

男の子とはいえ。


同じクラスのお母さんに

聞けば良かったかな・・・・・・。


なにしろ鉢もろとも倒れる子だから

支援学級に通う上の子よりも

通常級に通う下の子の方が

ある意味日々心配です。


担任もさほど理解ないですし。