なかなか快適♪

久々の投稿になってしまいました。

というのも、家庭内引っ越しが

案外大変だったからなんです。


前の記事で書いた通り

リビング続きの和室で

・・・いや正確にいえば

リビング続きの和室にある

大きな押し入れの中で

勉強し、寝ていた上の子を

大人が使っていた個室に移し

大人はリビング続きの和室に

移動したのですが・・・。


私はこの移動を軽く考えてました。

ちょっと甘かった!

3人家族の普通の引っ越しと

あまり変わらないくらい大変でした。


普通の引っ越しの場合

箱に詰めさえすれば

引っ越し屋さんが運んでくれるけど

今回は物の移動も自分だし

片づけは真剣にしなきゃならないし

いらなそうな物が出てきたら

捨てるかどうか考えて

ごみの分別もしなきゃならない。


そして年内の不燃ごみの回収は

もう終了してしまっている・・・。


なんかとにかく大変でした。


そして引っ越しの時にはつきものの

カーテンが欲しい!

絨毯が必要だ!

家具だ、家具がいるぞ!!

みたいなことも発生したので

ほんとに引っ越しの様なものでした。


土日で大体のことは済ませ

みんなが出払う月曜日に

細かい作業をしようと思っていたら

昨日は午前中が上の子の塾の面談で

午後はPTAの会議だったので

結局できないまま放置。

今日これから頑張ります。


大人が移動した部屋は

個室ではないです。


リビングの半分、片割れという感じで

襖で仕切れば一応個室になるけれど

そうなるとリビングがリビングと呼べない

ダイニング?の佇まいになって

今までよりもかなり圧迫感が出てしまい

家族が集まり辛い部屋になると思うので

やはり襖は取り外したままです。


ただ上の子に渡した部屋

つまり今まで大人が使っていた部屋は

北向きで、窓は完全なくもりガラスで

天気も気温もよくわからない

冬はすごく寒くて、夏は結構暑い

盆地の様な部屋でした。


今度のリビング続きの和室は

南向きの明るい部屋で

私のパソコン席からは

空がポカーンと見えて

ラジオもワンセグも受信しやすい

私としては良い環境の部屋です。


上の子には

「勝手にエアコンを使ってはいけない令」

を出してあるので

あの部屋に引きこもることは困難でしょう。


子供たちはもう昼間家にいることが

ほとんどなくなってきたので

北向きだろうと、暗めの部屋だろうと

結局部屋にいるのは夜中心なので

気にならないようです。


しばらくこの部屋割りでやっていきます。


この家に引っ越してきた時は

家族5人で2tトラック1台で済みましたが

今度引っ越す時はさすがに無理だろうな

と、実感しました。


あの時は家具や荷物少ないですね!!

と驚かれたけど

今は多くはないけど少なくもない。

ただベッドはないし

5人にしては少なめかな。


ただ私の目指すものは雲水生活なので

まだまだ物がいっぱいな方ですね(*^▽^*)