平穏な1日

今日は朝から下の子がお出かけ。

塾の行事で高尾山へ行きました。


上の子とダンナと私は3人で

図書館などへ用事をしに行き

まん中の子は家にいるというので

ひたすら留守番です。


明日は午前中から午後にかけて

私はあるイベントに参加するため

今日と似たような日になるかも。


ダンナはしぶとく紅葉に食い下がり

第1希望は神宮外苑周辺

第2希望は深大寺

第3希望は国分寺井の頭公園

・・・なんて言ってたけど

結局日が暮れのが案外早くて

どこへも行かず家に帰ってきました。


なんでも、大きな木がいっぱいで

そこの辺を車が通らなくて

落ち葉を踏みしめられる所がいいそうで

井の頭公園で十分じゃん!

と言ってみたけど、ダメなんだそうです。


深大寺は車で前を通ってみたら

車だらけで、人もわりといて

結局やめておきました。

日頃はすいているのになあ。


今晩は寒くなるらしい。

紅葉のライトアップもやってるみたいだけど

風邪も流行ってるし

ノロウイルスも流行ってるし

私は家でぬくぬくとしていたい。


ところで、

北朝鮮と韓国はどうなるのかな・・・。

基本的には普通の家庭の人は

誰しもが生死なんかかけず

穏やかに暮らしたいものなんじゃないの?

平和ぼけかしら・・・。


折角生んで育てたわが子には

人を殺して欲しくもないし

死んで欲しくもない。


恋人だって、友達だって、近所の人だって

好きな人には死んで欲しくない。


国が違ったって基本的には

本心はそんなものなんじゃないのかな

なんて思ってるんだけど。


和の国育ちだからそう思うの?