12月ですね

なんかあっという間に12月です。

一般的に忙しい月といわれているけれど

私はちっとも忙しくもないまま

今月も終わる予定です。


今日から上の子たちの面談が始まり

当分の間、帰りが13時台になるので

どこかへ行こうとする気になりません。

13時半下校は早い!


今うちの家計は不安定で

出費は抑えなければならないから

そもそも平日外出する気になりません。

そうじゃなくても土日は

ダンナが出かけたがって

大半は出かけているので・・・。


外出すると、どうしても食べちゃうし

買っちゃうし、cafeしちゃうし

近場でも出費が大きいんですよね。


だからスーパーマーケット以外の店には

最近1人で行かないことにしています。

出費が増えても困るし

物が増えても困るし。


その分、食べ物は買ってる気がします。

(それじゃ意味がない気もするけど・・・。)


食べ盛りの中学生が2人と

むら食いの小学生が1人。

それと食べ過ぎはダメじゃんの大人が1人と

私の5人で、大量に買い物してきても

嘘のように毎日なくなります。


少食の家族とは食費がかなり違うでしょうね。


最近はそんな日々です。


今日は上の子に手伝ってもらって

観葉植物の鉢の植え替えをやりたいな。

でもこの子、帰ってくるとすぐ昼寝しちゃって

暗くなるまで起きないのよね・・・。


今日こそ手伝ってもらいたいものです(^▽^;)