部屋割に悩む

うちは不動産情報的には

3LDKということになっています。


でも5人家族で

6人用のダイニングテーブルを使うと

LDKというよりDKって感じなので

私としては3DKかな?と思っています。


そして3LDKのうち

の1部屋は

LDKとの仕切りが襖なので

どうも個室とまでいかず

襖を全部取り外して

2LDKとして使っています。


大人2人、中学生2人、小5が1人の

5人家族で2LDKというのは

どうも部屋割が難しい。

いや、難しいというよりも

ちょっと無理があるって感じかも・・・。


しかも娘1人、息子2人なので

さらに難しい。

しかも1番上が娘です。


現在の部屋割は

7畳の個室に息子2人。

5畳の個室に大人2人。

LDKの片隅に娘がいます。


でも娘は中2で、来年は受験。

異様な集中と、散漫を繰り返すので

(これが障害の症状の1つなんです)

テレビがついていたり

いつでもバタバタしているリビングで

勉強というのはちょっと辛いと思う。


というか、

リビングで着替えやら寝ている

というのも女の子としては

どうなんだろう・・・と思えてきました。


それでもなんでも

部屋は増えないので本来ならば

引っ越しを考えるところなんだろうけど

そんなお金の余裕もなく

やっぱりこれでどうにかするしかない。


結局7畳の息子たちはそのままにして

娘は5畳の部屋へ・・・というふうに

考えるしかなくなりました。

そして大人はリビングに移動です。


ま~リビングといっても

襖で仕切れる和室なので

部屋といえば部屋ですが

ダンナはやっぱり個室がいいようです。

そりゃ~そうですよね・・・

私だって正直いえばそうです。


ただ子供1人に個室を持たすことは

やや心配なこともあります。

ひきこもりと、夜型生活です。


ドアは透明じゃないし

中に入ってしまったら

何をしているかわからないですよね。

時間で入退室管理する訳でもないし。


男の子ならばリビングの片隅でも

良かったのかもしれないんですけどね。