いとしこいし

今朝の天気は凄かったですね。

7時過ぎても暗くて、もやっていて

こりゃ目の悪いまん中の子が

1人で登校するのは無理かな・・・

なんて思う程でした。


そのうち雷もなりだして

ますますダメじゃん!と思ったら

晴れ間がさして、急に小雨になり

子供たちは仲良く3人で

登校していきました。


そんな朝のバタバタの後

昨晩から見ると決めていた

ホノカアボーイ」のDVDを見ました。

見るのはこれで2回目です。


この映画はハワイの話で

かなりスローテンポです。


最初の方は

アイドル系の映画かな?

綺麗なだけの映画かな??

と、思ってしまうような流れですが

核家族育ちの人や

高齢者との交流が少ない人と

そうじゃない人とでは

見終わった後の感想に差が出る作品

・・・なのかもしれません。


前回見た時と同じで

見終わった後、胸がザワザワっとして

私はこれからどう暮らしていこうかな?

と、考えさせられました。


一見若い人向けっぽい映画だけど

若い人から年の人まで

いろんな年齢の人に見てみて欲しい!

・・・そんな内容です。


私はじいちゃんっ子なので

日常的にも、映画やドラマ的にも

おじいさんに弱いのですが

この映画の中に出てくる

こいちさん役の喜味こいしさんの

一挙一動に頬笑み、そして泣かされました。


喜味こいしさんは

漫才の夢路いとし・喜味こいしさんの

こいしさんです。

「がっちり買いまショウ」の司会の方だと

気づくまでに時間がかかりました(笑)


youtubeでお2人の漫才を見たら

誰かを悪者にする訳でもなく

叩いたりする訳でもなく

それでも十分面白くて

和やかな気持ちになりました。


こういう笑いが主流になる時は

もうこないのかな・・・。


そして

大都市だけのことなのかもしれないけど

この早い流れ、忙しない流れが

少しでものんびりムードになることは

もうないのかな・・・と、思いました。


ホノカアボーイ [DVD]/岡田将生,倍賞千恵子,長谷川潤
¥4,935
Amazon.co.jp