今日気になること1

あ~ダンナが今日に限って

なかなか仕事に行かない。


家にいるだけならばまだしも

10時になろうとしているのに

まだ寝ている。


掃除機もかけられない・・・。


今日は朝っぱらから

下の子がパキラの鉢もろとも倒れた。

注意欠陥多動なんだから

仕方ないといえば仕方ない。


でもこの鉢は急に出現した訳もなく

私がここ10年近く育ててきた

彼の身長よりも高いか

あまり変わらないくらいの丈の

パキラの鉢だった。


どうしてもろとも倒れるんだ?!


太くなりつつあった茎2本は

見事に折れてしまい

そこから出ている細い茎も

折れたり切れたり悲惨な状態。


8割くらいつながっていれば

太い方の茎はくっついて

元に戻るかもしれないらしいので

棕櫚のガーゼみたいなものでくるみ

支柱にテープで巻いてみました。


くっつかない時は切るしかないので

早めに見極めて、茎を切り水に挿して

別の方法を遂行しなければならない。


とにかく人間でいえば

パキラは今ICUに入ってる状態。


木も傷口から何かが感染して

腐っていったりしてしまうらしいし

今日明日が山なのかもしれない。


頑張れ~パキラ!