生協どうしようかな

小中学校のPTAで集まると
結構な割合で利用していると
話題にのぼる生協の宅配ですが
類にたがわずうちも利用しています。

うちの辺りでは生協は生協でも
いくつかの生協が宅配していて
「うちは◯◯よ。」
「うち△△。そっちはどう?」
みたいな会話をすることも。

うちには年子の子供が3人いて
障害もあったりするので
数年前は買い物するのも大変で
2社の生協に頼んでいた
時期もありました。

生協の宅配は注文して
1週間後の配達だし
週に1回の配達なので
1社では心もとなかったんですね。

ところがこの2社の配達日が
同じ曜日に変更になってしまい
意味がないので1つをやめました。

一時期は冷凍お惣菜みたいな物も
発注して食べていましたが
数が合わなくて半端になった物を
腐らせることを繰り返しているうちに
子供たちも育っていき
買い物にも行ける状態になったので
注文しなくなりました。

今はエレベーターなしの
4階暮らしには酷なお米や
牛乳などだけを注文しています。

ただ最近では西友を始めとして
サミットやイトーヨーカドーなど
ネットスーパーが豊富になり
うちも配達区域内なので
生協の意味が薄れつつあります。

ネットスーパーは当日の配達だし
広告の特売品まで選べる。
2,3日分をまとめて買い物すれば
送料も無料になります。

食べる物や量も変わってきたし
買い物について考え直す時期が
きたのかもしれません。


iPhoneからの投稿