思い出の品は?

皆さんは思い出の品物って
どうしてるものなんでしょう?

最近片づけ絡みのことしか
書いてない気がしますが
実際毎日片づけをしているので
仕方ないですね(^_^;)

いつ行っても綺麗な部屋の友人に
聞いてみたところ
子供が描いた絵や工作などで
出来のいい物などは
写真に撮って捨てるそうです。

うちはある程度とってあります。

子供たちが赤ちゃんの時に着ていた
1番印象に残っている服や
よく使っていた物なども
1つづつとってあります。

実は自分の小さかった時の物も
段ボール箱1つ分あります。

祖父が死んだ時や
自分ががんになった時に
持ち物について考えました。

祖父は絵や書道が趣味だったので
細々した物を結構持っていて
祖父の死後、片づけが大変だった
みたいなのです。

私の乳がんの経過観察は
まだあと5年あるし
日々何が起こるかわからない。

そう考えると江戸っ子のように
身軽な方が気楽でいいなぁ
と思うようになりました。

では、思い出の品はどんな物を
どのくらいとっておくべきか
いや、とっておかないべきか
悩みだしました。

本に関しても同じ気持ちです。

私は化粧はしないし
貴金属は同じ物をつけっ放しなので
本や紙類、文房具などが
持ち物のほとんどを占めます。
その中の何割かが
今でも使っている物で
残りは思い出になりつつある
物のような気がします。

本は特に判別が難しいです。


iPhoneからの投稿