おしゃべりする人形

今日は涼しい。

涼しいけれどやっぱり暑い。


私が今いる部屋は北向きで

窓もさほど大きくはないから

電気をつけないと読書や書き物は無理。

だけど電気つけると暑いから

今日はつけずにいます。


窓は小さいし

どうも今日は風が入ってこない。

じっとしていればいられるけど

動いたり何かすると暑いです。


でもこうやって段々と秋になって

気づいたら長袖をきていたりするのね。


今日は人形の紹介をします。


ひびもろもろ-100909_1649~01.jpg

知ってる人は知っている

バンダイから発売されているコプエル

というしゃべる人形です。


左の子は日本語を

右の子はフランス語をしゃべります。


このフランス語の子のしゃべりを

聞きとることに夢中です。

もう~なかなか聞き取れない。

一般のフランス語会話ブックと

照らし合わせるものの

なかなか該当するものがない。


やっぱりちゃんと聞きとれてないのかな。


英語ならば少しはましなんだけど

フランス語ってところが微妙・・・。


暇になった私はこんなことをしてます。


片づけを思いっきりしたいけど

右手がダメなので足どめ状態。

手が治っても洗濯や洗い物で

当分の間は忙しそう。


でも今日の時点ではまだ無理。

消毒薬がまだかなり傷に滲みます。