更年期真っ只中

ここ数日、更年期障害の症状と

むちゃくちゃ闘っています。


私の場合、

ホルモンバランスが崩れると

猛烈な胃酸過多にみまわれるので

胃痛と吐き気がきてぐったり。


その後にホットフラッシュと

関節痛と眠気がくる。


おまけとして鬱っぽい状態も

ついてこなくていいのに

ついてきちゃうから

やる気がほとんどない。


とにかくだるくてだるくて

パソコンを開く気もなく

昨日はパソコンを開かず終了。


ただ気になることとしては

こんな状態が

乳がん発見の前触れで起きたこと。


とっととマンモグラフィー

子宮がん検診に行ってこなきゃ。


がん闘病以来、子宮がん検診は

やるたびに体がんか頸がんの

どちらかがひっかかる。


異型度は低いんだけど

結果を見た時に

あまりいい気分はしない。


だから今回検査を先延ばしに

してきちゃったんだけど

いくらなんでももう行かなきゃ。


生理というものは

元気にきていた時には

厄介だな~なんて思ってたけど

不順になってみると

その大事さに気づく。


数年前は半年生理がこなくて

胃酸過多と下腹部痛

そして右足の不調が続きました。


なぜ右足に不調がくるのかというと

私の子宮は右に傾いているから

子宮の内膜が厚くなりすぎると

右腹と右足が重くなって

痛くなるらしいのです。


気候も良い季節になったことだし

どうにかこの不調から抜け出して

快活に動きたいものです。