久々に歯科へ

昨日?一昨日?から歯痛が始まり

今日の午前中に歯科に電話したら

運良く11時台に空きがあったので

入れてもらいました。


最初は詰め物が取れただけ

と思っていたんだけど

Myデンタルミラーで見てみたら

見るからに虫歯でした。


それでもここ数ヶ月いろいろと

体調が悪かったり

状況が悪かったりしたので

歯科を先延ばしにしていたところ

歯痛が始まった訳です。


歯痛が起きたことで

改めてまじまじと見てみたら

どうやら歯と歯の間が原因の様子。


数年前に歯科へ行った時

「この黒く見えるところは大丈夫ですか?」

と聞いた箇所がもっと黒く見える。

あの時は虫歯じゃないという返答だった。

でもやっぱり虫歯だったんじゃない?!


今回は以前通っていた歯科ではなく

家の斜め前にできた歯科へ行ってみた。


やっぱりこの歯と歯の間から始まった

虫歯が歯の内側に浸食して

詰め物を下を通って

さらにその向こうの歯の方に向けて

浸食していっていたそうだ。

そして歯の詰め物の横を

上にも突き抜けたらしい。

その場合、急に大きな穴ができるらしい。


ということで、凄い削りました。

奥歯1本分横にガーっとね。

でも神経は大丈夫だったようです。


実は歯の神経を抜いたことがないんです。

(もちろん歯も抜いたことがない。)

治療の痕だらけだけど

重症までは経験がない。

今回もぎりぎりセーフだったようです。


今日は詰め物のための型をとりました。

保険治療なので詰め物は銀色。

右上の奥歯だからまあいいか。


次回は詰め物を入れる作業。


歯科に数年行かなかった間に

何箇所か虫歯ができていたので

それを全部治します。

次は前歯かな。


前歯は銀色は嫌だよね・・・。

どうしようかな。