交通安全!

ひびもろもろ-100924_0828~02.jpg

今朝は交通安全のため
横断歩道で旗ふりしてきました。

違反講習に出たこともないから
思えば旗ふりは初めての体験。
いまひとつな動きでした。

そんな私の感想は
「人間ギリギリの線で生きてるんだな。」
…でした。

2学期になったとはいえ
まだまだピヨピヨの小学1年生の合間を
結構なスピードの自転車がすり抜けていくのを見て
私はすっかり縮みあがってしまいました。

それから角での自転車と自転車や、自転車と人も
いつぶつかってもおかしくないし
まともにぶつかったら相当な怪我になりそう。

人間も案外危険な毎日を送っていて
無事大人になり、老人になるというのは
野生の動物や昆虫みたいに案外大変なのかも…。

旗ふりをしながら、
野生の大国を見ている感じだった。

ただ昔は自転車や車があそこまで凶暴じゃなかった
気がするのは、気のせいなのかな?