ひょうそうらしい

すみませんが、また指のこと…。
ちょっと痛々しい話です。

昨晩また同じ指が痛くなって
一応治っていってるはずなのにどうして?
と思っていたら、今朝指を見てびっくり!

右手中指の爪の脇の左側と、爪の上の方の中が
見るからにおかしい。
今やっと化膿が落ちついた右側の初期と
左側は同じような状態になっていて
上側は既に膿のようなものが少し見えている。

ひぃ~昨日洗い物したから?!

いやいや、元の右側がぶり返したならばともかく
同じ指とはいえ、普通ならばこんなふうにならない。

しかも切れてるのはほんのちょっとのくせに
熱を持ってるし、脈うつ感じだし、妙に腫れてる。
そして妙に痛いのです。
爪の上側に関しては、爪の内側に向かって
侵食していってる状態で
爪を剥がすような痛みもある。

ただの傷とも違うぞ~と思いネットで調べてみたら
どうも「ひょうそう」というものらしい。

傷口から菌が入った訳だけど
まず菌を調べないと、薬が決まらない。
ぶどう球菌からカンジダ、白癬まで
いくつかの菌が考えられるらしい。
だから気づいたら早急に医者に行けと書いてある。

恐ろしいことに、爪の内側に入った場合
骨との間に菌が入ることがあって
そうなると骨を削らなきゃならない時がある。
…と書いてあった。

ひぇ~骨を削るなんて!
しかも利き手の中指は、かなり大事!!

医者に行きます、そりゃ行きますとも。
ただ何科なのかな?
しかもちゃんと調べてくれるところ…。

いやはや、このひょうそうってやつは
関節も痛くなるし、リンパの腫れも出るらしい。
今回に関しては私の個人的な弱さっでもないみたい。

夕方頃、医者へ行ってきます。