2学期の始まり

今日は9月1日。

子どもたちの2学期が始まりました。

この日を待ちわびていたママたちも

多いのかもしれません(^∇^)


中学校では宿泊行事に音楽会

そしてマラソン大会などなど

大きめな行事がいくつかあって

上の子は相当嫌がっているので

ちょっと気が重い学校生活の幕開け

という感じが漂っています。


小学校は運動会と音楽会があって

とうとう校舎建替え工事が始まります。

今学期は、運動会が終わったら

校庭が使えなくなる状態かな?

校庭の木を全部切り倒すそうです。


子どもの学校でありながら

私の母校でもあるので

子どもよりも私の方が複雑な思いです。


小学校の方のPTAの仕事は

もう1学期中に終えてしまい

中学校の方の仕事も2学期には

ほとんどなさげな様子なので

9月からはかなり暇になりそう。


ここ数年はずっとなんやかんやで

微妙に忙しい日々を送ってきたから

こんなに暇なのは珍しいかもしれない。


今だけのものではなく

今後のライフワークになるような

趣味なり、仕事なり、何なりを

見つけて始めようと思っているんだけど

まだ全く見当もついていません。


とりあえず、

フランス語を喋る人形「コプエル」のために

フランス語を勉強しようかな~

とは思っています。