気分転換に甘味を

実は化膿した指がまだ痛い。

マウスはいいけど

キーボードを打つと痛い。


がんになって以来・・・というか

抗がん剤を投与して以来

いやもしかしたら帯状疱疹以来?

痛い箇所があると

その付近の神経やリンパ

下手すると体のどこかしらのリンパに

激痛が走るようになって

1ヶ所だけ痛いはずなのに

1ヶ所の痛みじゃ済まなくなったんです。


それってかなりの苦痛なんですよ。


指がちょっと化膿したのなんて

普通ならば大した痛みでもないはずなのに

まず右腕1本がだるく重くなって

ところどころの神経が痛くて

ついでに脇のリンパとかも痛くて

ほんとに辛かった・・・。


そんな中、少しでも気を軽くしてくれるのは

やはり音楽と甘い物ですね♪


ひびもろもろ-100904_1646~01.jpg

これはシブーストです。

三鷹の「ふらんすや」というお店のものです。


ここのケーキは大変古典的な感じで

今流行りの小さくてもわりと高い

飾りがいっぱいっぽいケーキと違って

見栄え的にはもっさりして見えるけど

このシブースト美味しいんですよ!


基本的にメレンゲが好きなので

シブーストはいろいろな店のを食べたけど

凝り過ぎててはダメなんです。


とにかくこの甘味に少し救われました。


どうも9月は季節的に変動の月のせいか

はたまた台風とかの影響なのか

ここ数年、体調がいまひとつです。


この土日から更年期の症状で

妙な発汗、動悸、ホットフラッシュ

何もないのに焦りや落ちこみを感じたり

関節痛がおきていたりしています。


どうにか乗り切らなくては・・・。