川っぺりムコリッタ

昨日「川っぺりムコリッタ」という映画を観てきました。

懐かしの「かもめ食堂」や「めがね」のような感じの作品か、ムロツヨシさんがいるしコメディかな?と思って見に行ったら何か違う。最初の方から、気になる単語や状況がチラチラと出てくる。

思いっきり考える系の映画だった。

幸せとか、お金とか、生活とか、人間の生き死にを考える映画。なんかテレビでは放映されないかも…。wowowではやるかもしれないけど。

私は今、生活改善を考えているところなので、内容を全く知らずに見に行ったこの映画に、呼ばれたのかも~と思いました。


映画館は空いてますね…。新型コロナが流行している間に、ネット配信が躍進したからかな?特別上映の日以外は、満席なことがなかなかない。

作るのにお金が相当かかるだろうし、最近の空席度合いを見ると、映画の先行きがちょっと心配になる。いい作品でも空いてるし。


ちなみに、ムコリッタは牟呼栗多と書く仏教用語。時間の単位で、2,880秒(48分)のことなんだそうだ。しばらく、少しの間、瞬時…のことらしい。

映画の中に出てくる白飯は、本当に美味しそうだった。

死とか、生活とは、幸せとは…とか、そういうことを考えたくない人は、見に行かない方がいい。考えたい人には、とにかくお勧めな作品です。

みんな役にぴったりだった。