死なないらしい

実は今年の春頃、私かダンナが年内で死ぬんじゃないかと思っていました。

占いとか、勘とか、そういうことじゃなくて、2人共それだけ体調に異変があったということです。

ダンナは毎日顔が土色で、いつでも痛い痛い言っていて、なんだかずっとブツブツ呟いていたり、急に怒りだしたり、会話が全く通じなかったり、意味不明な状態がしばらく続いたし、なにより居眠り運転の頻度が凄かった😱

検査の数値もなんだかハチャメチャだったし、このまま死ぬか、私が介護することになるのかも~と思っていました。

一方、私の体調もがくっと悪くなりました。

爪が白っちゃけて、紙より薄くペラペラになってしみるようになったり、片足や片手だけ異様なほど浮腫んだり。血管もところどころ膨らんで痛かったし、足が歩きづらくなったりもしました。昔がんがあったところが痛だるくもなって。

単なる老化や更年期って感じじゃなくて、病的だった気がしたんです。新型コロナにかかって暫くした頃で、なんだか猛烈にボロボロだったのは間違いない😔


ダンナは持病があったし、2人して足にきたし、ダンナは毎日車通勤していて危なかったので、4階エレベーターなしのマンションから、会社から徒歩5分の、エレベーターありのマンションに、大慌ててで引っ越しを決めました💦

何が功を奏したのか、ダンナは引越後にわりと回復して、顔が土色になることはほとんどなくなり、足の痛みは訴えなくなって、会話も多少できるようになりました。

しゃがむことはできないみたいだし、足の動きはもうよくならないみたいだけど…。

かたや私はというと、あまり良くなってないです。

でも諸先輩方も、私の同級生たちも「体調悪くて医者に言ったら『老化です』の1言よ!」みたいな話が渦巻いているところをみると、やっぱり老化なのかもしれません😅

ただ30代で脳腫瘍、そしてがん、さらに限界量の抗がん剤を使った私からすると、同年齢の人より細胞の状態がよくはなさそう。

でも年内には死ななそうです。(あと2ヶ月ちょっとあるからわからないけど😁)

三鷹は農家がいっぱいあって、いろいろな農作物が手に入る。しかも新鮮。


昨日は、フジパブリックの「若者のすべて」を聴きながら、歌詞の意味をずっと考えて夢を見て

今日はキッチンのコンセントから煙が出て、特殊なスプリンクラーから水がじわじわ出てきて、焦る中、床が水浸しになった。

…という夢を見ました。

意味あるのかな?