秋といえば読書と和菓子

土日は土日らしい忙しさがあって、家事が疎かになるので、月曜日はその分いそがしくて、気づくとこの時間です。


ミニマム生活をしようと考えた時に、私の場合1番ネックになるのは、たぶん本です。それだけ私は本をかなり購入しています。

そんな私は最近、本を丸善ジュンク堂で買うようにしています。

丸善ジュンク堂、そして文教堂は、hontoというシステムに加入していて、店舗で購入すること、ネットで購入すること、紙の本を購入する、電子書籍を購入する…ということ、全部やっている人には、とても使いやすいんです。

紙の本を買った後、どうしても持ち歩きたいと思って、電子書籍を買う場合、普通ならばまた同じくらいの金額がかかってしまいますよね。それがhontoでは、50%割引で買えたりするんです。(注:そうじゃないものもある)

あと、店で本を取り置きしてもらう時に、手順がとてもスマートなんです。hontoカードや、スマホ画面上のバーコードを、ピっとしてもらうだけで、取り置きした本をささっと持ってきてくれる。

欲しい本、持っている本、好きな著者の新着本…の、管理もとてもしやすいし、ネット購入時にも図書カードが使える。


以前はAmazonで本も買っていました。でも雑貨などと一緒に発注した時に、雑貨が本に食い込んだ状態で届いたことが何度かあったんです💦で、Amazonで本を買うことはやめました。

似たような本ばかり買っていて、二重に買ってしまうことも多くて、もっと簡単に管理できたらいいのにな~と思っていた時に、hontoのサービスが初期の頃より充実したことを知って、honto路線に切り替えました。

でも行きやすいところにあるのは、引っ越し前も後も有隣堂なんですよね…。やっぱり見てから買いたい本もあるけど、頑張ってhonto系列で買っています。

有隣堂がhontoに加入してくれたら、最強なんだけどなぁ~と思ったこと、かれこれ数百回以上です😅有隣堂が似たシステムをやってくれてもいいけど、電子書籍は移動できないから微妙かな…。

写真は、とらやで購入した上生菓子

手前のおまんじゅうは、中の餡も赤くて、ちょっとびっくり。上生菓子は、季節感がしっかりあって大好き。

作っているところを見るのも楽しいですね😊