食物アレルギー!

昨晩の夕飯は肉だんご鍋で、食べない家族もいたりして、かなり大量に残ったので、今朝も食べて、昼は思いきってクリームシチューに作り直してみた。

美味しいらしい。

白飯も大量にあまったから、ガーリックチャーハンにした。うちの炊飯器、保温すると猛烈な勢いで黄ばむし、まずくなる。炒めたりしない限り、食べられたものじゃない。

そうこうしていたら、急に喉が腫れあがる感覚がきた。食物アレルギーですね。

何に反応しているのか定かじゃないけど、鍋ものを食べた時に出る確率が高い。かといって普段は出ません。花粉とか他のアレルギー症状が色濃く出ている時に、そのモノを食べると喉がガガ~っと急激に腫れます。

あんまんを食べて症状が出たことがあって、最初ごまかと思って検査してみたら、ごまは大丈夫だったんです。状況から考えて、原因は化学調味料なんじゃないかと医者から言われました。

私の場合、冬は食物アレルギーの症状が、毎年出やすいけど、秋に出たのは初めて。アレルギーの度合いがひどくなったのか、アレルギーに関係する物質が多いのか…。

どっちにしてもイヤな状態ですね😅

抗がん剤治療をやって以来、薬の副作用が強く出るようになって、アレルギー薬も日頃は弱いものしか飲まないので、あまり効いてないらしい。今日はやや強めの薬を飲んだので、家でおとなしく過ごします。

どうしてこんなに弱くなったんだかねぇ💦💦💦

写真は麻布十番ビーイングで開催中の、ZARDのイベントのもの。

坂井泉水さんはたぶん同じ頃に、がんの闘病をしていたんだよなぁ。忌野清志郎さんもね。2人共、亡くなってしまってから、わりと年月が経つのね。

今の不調が更年期障害ならば、私はどれだけ長く更年期障害やってるんだろう。抗がん剤治療後は30代だったけど、完全に更年期障害だったもんなぁ。

みんなより早く更年期障害になった分、50代は元気に過ごせるかと思っていたのに、甘かったな。